例外的な使用例とは? わかりやすく解説

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例外的な使用例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 07:30 UTC 版)

電源車」の記事における「例外的な使用例」の解説

なお、客車だけではなく電車にも電源車設定されことがある。これらはやや例外的であるが、客車のそれとほぼ同様にサービス電源供給するためである。電車搭載され電動発電機静止形インバータ架線からの電源供給がないと動作しないため、非電化区間電車乗り入れる場合は、蒸気機関車ディーゼル機関車牽引するだけではなくサービス電源確保も必要となる。なお、機関車牽引によらず電車単独での走行を可能とするため電動車動力用電源供給するための電源車は、昭和46年国鉄で「制御車床下ガスタービン電源設置してこれで動力車給電する」という案が生まれたが、ガスタービン気動車さえも実用化されないまま終わり、この電源車結局実現しなかった。 「草津」の運行当初臨時列車であったこともあり、80系電車用いて運行された。当時電化されていなかった長野原線内では蒸気機関車により80系電車牽引したその際蓄電池積んだオハユニ71形客車連結したエル特急有明」で485系JR九州783系電車ハイパーサルーン」が、かつて非電化であった豊肥本線乗り入れる際に車掌車「ヨ8000形」にディーゼル発電機設置した車両(ヨ28001、ヨ28002)や、12系客車緩急車スハフ12形」を用いサービス電源供給した。 また485系ジョイフルトレインリゾートエクスプレスゆう」にディーゼル発電機搭載したマニ50形マニ50 2186)が用意され水郡線など非電化区間への乗り入れの際に使用されていた。マニ50 2186は鉄道車両の検査などで工場回送される車両対す控車としても使われたのち、「リゾートエクスプレスゆう引退後2019年東急電鉄譲渡伊豆急行2100系電車THE ROYAL EXPRESSHOKKAIDO CRUISE TRAIN~」の電源車務めている。また、非電化区間への乗り入れ想定してあらかじめ電車ディーゼル発電機搭載しておく例としては、485系ジョイフルトレインシルフィード(後の「NO.DO.KA.」)」のクロ484-1(現・クハ484-701)やJR東日本E655系電車クロE654-101が該当するまた、特異な事例としては、直流専用として製造され151電車用い関門トンネル越えて鹿児島本線博多駅まで乗り入れる際の事例がある。交流電化されていた同線内で、動力電気機関車牽引されることとしサービス電源421系電車変圧器搭載したパンタグラフ付き電動車であるモハ420形を早期落成させ、これを電源車サヤ420形サヤ420-1 - 3)として使用した。これは初の交直両用特急形となる481系電車落成するまでの、あくまでも暫定的な処置であった三井化学専用鉄道では、工場内の防爆対策として電気機関車蓄電池搭載した電源車連結して運行している。

※この「例外的な使用例」の解説は、「電源車」の解説の一部です。
「例外的な使用例」を含む「電源車」の記事については、「電源車」の概要を参照ください。

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