使用できない路線列車とは? わかりやすく解説

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使用できない路線・列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 12:59 UTC 版)

青春18きっぷ」の記事における「使用できない路線・列車」の解説

新幹線は全列車特急列車扱いであり、特例もないため利用できない。 ただし、本州北海道を結ぶ海峡線では2016年3月26日北海道新幹線開業したことにより、在来線一般旅客列車団体専用列車を除く特急急行)が全廃されたため、北海道新幹線においては有効な青春18きっぷ」を携行している場合限り発売する青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」(2,490円)を購入することで、奥津軽いまべつ駅 - 木古内駅の間で片道1回のみ普通車空席利用できる。なお、「北海道&東日本パス新幹線特例制度」とは内容大きく異なる。 新幹線車両設備用いつつも在来線扱いとなっている博多南線および上越線支線越後湯沢 - ガーラ湯沢間は、すべて特急列車のみの運行となっているものの特例区間はなっておらず、青春18きっぷ利用することができない発売開始以来JR線以外会社線(私鉄公営鉄道第三セクター等路線)では原則として使用することができず(先述した北千住駅 - 綾瀬駅間を除く)、JR線会社線とを直通運転する列車利用する場合でも会社線内乗車区間についてはその区間有効な乗車券類が別に必要となる。なお、えちごトキめき鉄道および肥薩おれんじ鉄道では、有効な青春18きっぷ提示することを条件として発売する企画乗車券設定されている(後述)。 JR関連会社運営する各線(JR東日本関連東京モノレールJR東海関連東海交通事業JR西日本関連嵯峨野観光鉄道JR九州関連JR九州高速船JR貨物関連鹿島臨海鉄道水島臨海鉄道)および、JRバス各線も利用できない。 かつての国鉄バス、およびJR直営時代JRバス両者とも「自動車線」と呼称され、青春18きっぷ券面除外路線として表記されていた)も利用できなかった。しかし、JR東日本直営自動車線である気仙沼線・大船渡線BRT上述通り例外として利用可能である。 JR西日本宮島フェリー2009年以降JR西日本とは別会社となっているが、上述通り例外として利用可能である。 JR線路共用していても私鉄として運行される私鉄運賃適用される場合利用不可である。例として井原鉄道列車清音 - 総社間、および南海電鉄列車りんくうタウン - 関西空港間を青春18きっぷ乗車することはできない伯備線および関西空港線列車乗車することは可能)。

※この「使用できない路線・列車」の解説は、「青春18きっぷ」の解説の一部です。
「使用できない路線・列車」を含む「青春18きっぷ」の記事については、「青春18きっぷ」の概要を参照ください。

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