伝記と音楽のキャリア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/26 22:09 UTC 版)
ブエノスアイレス近郊のビジャ・デボート出身で、幼稚園教員兼体育教師として働き始めたが、1977年に父親が死去し、家族を養う必要から転職を迫られた。彼女は結婚し、マリエルとファブリシオ・シグニンの二人の子供がいた。 彼女の音楽キャリアは、音楽グループのボーカリストを募集する新聞広告に応えたときから始まった。彼女の声とカリスマからトロピカルジャンルのバンドのメンバーに加えられ、家族も激しく反対したのちに彼女がショービジネスの世界に入ることを受け入れた。ミリアムはリタ・ヘイワースが同名の映画で演じたファム・ファタールに敬意を表してジルダと名乗り始めた。ジルダの短いが成功したキャリアの中で、彼女は公に認められ、悲劇的で早すぎる死のあとで、アルバムの売り上げは増加し、いくつかはゴールド、プラチナ、ダブルププラチナ・ディスクとなった。 キャリアの初期に、ジルダは後に彼女の芸術上および感情的なパートナーとなる、作曲家でキーボードプレイヤーのフアン・カルロス・"トティ"・ヒメネスと出会った。トティは自身のキャリアを、ジルダのレコーディングを完成させる契約と取引に振り向けた。ジルダはソリストとしての地位を確立し、当時は男性歌手や、官能的な女性専用のジャンルにレコード会社の歌手として参入した。 「エル・チョロ」として知られるジルダの最初のプロデューサーで、クラン・トロピカル(Clan Tropical)のホセ・オラヤ(José Olaya)はペルーを訪れ、コンガのジーノ・アスマット・ガリンド(Gino Asmat Galindo)、トランペットのチノ・ウォン(Chino Wong)を雇い、彼女のバンドを作り上げた。その後、同じくペルー人のエドウィン・マンリケ(スペイン語版)がアルゼンチンに到着し、オラヤは彼をクラン・トロピカルのミュージシャンの一員として向かい入れるとともに、ジルダのバンドでもボンゴセーロを担当させた。ラウル・ラロッサ(スペイン語版)は、のちにアスマットがグルーポ・カリシア(Grupo Karicia)と活動を始めた時に、カリスマ性を通じてグループでの地位を得た。打楽器パートはグルーポ・カリシアの打楽器奏者チャト(Chato)の兄弟である、マニュエル・バスケス(Manuel Vázquez)の加入で完成した。トランペットにはチノ・ウォンにダニエル・デ・ラ・クルス(Daniel de la Cruz)とクラウディオ・コルタヘレナ(Claudio Cortagerena)が加わった。1996年にキケ・トロサ(Quique Toloza)のギターが組み込まれた。"El Conde" を含む数人のベース奏者を試した後で、ペルーのプレイヤーが短期間参加したが、個人的な理由で帰国した。ジルダとトティは伝手をたより、その後3年以上グループのベーシストとなるマルセロ・インナモラート(Marcelo Innamorato)を引き入れた。彼を苦しめたバンドが海外で演奏した際の書類の盗難のために、彼は一時的にホルヘ・マリーノ率いるクレマ・アメリカーナ(Crema Americana)のメンバーのグスタボ・バビーニ(Gustavo Babini)と交代し、彼らは書類の問題が解決するまでの間、バビーニがマルセロの代わりにジルダとツアーにでることで合意した。この関係はジルダと関係者が死亡した事故でバビーニも死去するまでの間継続した。
※この「伝記と音楽のキャリア」の解説は、「ジルダ」の解説の一部です。
「伝記と音楽のキャリア」を含む「ジルダ」の記事については、「ジルダ」の概要を参照ください。
- 伝記と音楽のキャリアのページへのリンク