仕事探しの変化とは? わかりやすく解説

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仕事探しの変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 18:14 UTC 版)

求人情報誌」の記事における「仕事探しの変化」の解説

求人情報誌登場するまでの正社員職員アルバイト・パートなどの仕事探しは、 公共職業安定所ハローワーク)で調べ新聞本紙求人情報を見る 新聞挟まれる折込広告チラシ)で職探し 企業店頭電柱、壁などで正社員職員アルバイト・パートなどの求人募集看板ポスター見て応募 知り合い親族などの伝(縁故) という求職スタイルがあったが、雑誌形式を取ることで広告掲載料金のほかに売上収入獲得できる新聞読まない層にも求人情報行き渡らせることができる、求人専門広告代理店設立されるなど、「求人広告」というマーケット確立した意味合い大きい。 以前有料原則だったが、現在では無料配布形式フリーペーパー)をとる雑誌増えてきている。無料求人誌静岡県発祥と言われる静岡県ではアルバイトタイムス1970年代にはすでに無料求人誌発行している。これが1990年代全国広まっている。 現在は、個人消費低迷インターネットの普及による雑誌買い控えで、有料求人誌求職者に情報が行き渡らなくなってきている、インターネットでの求人情報無料提供の発達などによって無料求人情報手に入るなどにより有料求人誌減少し無料求人誌増えている。 また、最近では即日払い求人サイト主流になりつつある。給料日毎日変動するのが主流になるとの考え唱える学者もいる。

※この「仕事探しの変化」の解説は、「求人情報誌」の解説の一部です。
「仕事探しの変化」を含む「求人情報誌」の記事については、「求人情報誌」の概要を参照ください。

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