仕事内容と職場環境とは? わかりやすく解説

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仕事内容と職場環境

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 02:07 UTC 版)

アーキビスト」の記事における「仕事内容と職場環境」の解説

アーキビスト仕事新たなコレクション収集物)を入手した査定すること、記録順番並べた説明書きを加えること、閲覧者利用案内をすること、資料保存処理を行うことなどである。アーキビスト記録整理する際、二つ重要なルールに従う。記録出処権利保持者、そして元の(整理する前の)順序である。倫理照らし合わせる作業怠ってならないこのような一般の目には見えない作業同時にコレクション翻訳説明加えて閲覧者助けたり問い合わせ答えたりする。 アーキビスト政府機関、地方自治体博物館病院歴史協会非営利営利団体大企業大学など働いている。またその他にも、研究展示家系図作成携わる人間などが貴重であるとする資料保管している場所でも仕事に就いている。大家族あるいは個人膨大なコレクション整理従事する者もいる。 アーキビストはしばし教育者でもある。自身管理するコレクション関連するテーマについて大学講義を持つことも珍しくはない。文化機関地方自治体雇用されているアーキビストは、利用者コレクション閲覧方法知ってコレクションについて理解深められるよう教育的なプログラム用意したり、コレクション関心がない人々働きかけるプログラム考え出すこともよくあるコレクション展示プロモーション・イベントメディアでの紹介にまで仕事が及ぶこともある。 アメリカ合衆国においてはアメリカ議会図書館とアメリカ・アーキビスト協会アーカイブ目録索引符号化標準規格であるEAD(Encoded Archival Description アーカイブ符号化記述)を共同導入して以来年々高まる資料オンライン閲覧要求とも相まってアーキビストには1990年代より情報処理知識要求されるようになっている研究者オンライン目録索引提供するために、アーキビスト多く基本的なXML心得ている

※この「仕事内容と職場環境」の解説は、「アーキビスト」の解説の一部です。
「仕事内容と職場環境」を含む「アーキビスト」の記事については、「アーキビスト」の概要を参照ください。

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