事故の要約と教訓とは? わかりやすく解説

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事故の要約と教訓

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 06:15 UTC 版)

テールローターの効果喪失」の記事における「事故の要約と教訓」の解説

強風環境下の背風(追い風)の状態で、放送用ビデオカメラ入港中のアメリカ合衆国海軍空母軽空母あるいはヘリコプター専用空母、または強襲揚陸艦艦種および個艦名不明)に向けようと、南西から進入し艦艇檣楼より少し高い程度の超低空横風方向から風下への右旋回を2回ないし3回行った過失により尾部回転翼効力喪失 (LTE) に陥り墜落。〔事故機体死亡したカメラマン動画解析による〕アメリカ合衆国式のヘリコプターでは、主回転翼回転方向は、「上からみて反時計回り」のため、尾部回転翼が効かなくなった(2翅の失速疑われる)ことで、直ちトルク影響右回り水平面での自転始まり角速度次第に急激化したものと推定される。 本事故のような状況では少なくとも民間機の安全規準では、本来は用務飛行を行うべき気象ではないが、それでも商業上の要請により、“やむを得ず用務飛行しこのような状況陥った場合機首落として降下速度対気速度変換する事が肝要であったしかしながら空母はじめとする米国海軍艦艇群を可能な限り近接撮影しようと低空飛行しており、さらに背風状況で「空中静止」(ホバリング)に入ったことで、垂直尾翼水平尾翼への整流流入途絶え全ての舵が無効化〔あるいは有効な効き確保されない状態〕していたことで、このような緊急回復操作不可であった回転翼機は、最も有効な使い方をしている時が、最も危険な状況であり、この命題機長依頼者の要求応じるのみで、機長権限適切に処理出来なかったことが致命的な結果つながった

※この「事故の要約と教訓」の解説は、「テールローターの効果喪失」の解説の一部です。
「事故の要約と教訓」を含む「テールローターの効果喪失」の記事については、「テールローターの効果喪失」の概要を参照ください。

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