主人公と視点人物とは? わかりやすく解説

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主人公と視点人物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 13:45 UTC 版)

主人公」の記事における「主人公と視点人物」の解説

詳細は「語り手」、「物語論#人称」、および「人称#文学における人称」を参照 小説など文学作品では一人称における主体、つまり文章中の「私」(または「俺」「僕」など)となる語り手視点から物語描かれることもある。そうした一人称小説は、語り手自身主人公務め自伝的な体裁作品であることが多い。なお一人称の語り手中には語り手自身読者ミスリード試み信頼できない語り手である者もいる。一人称の語り手は、自らの体験個人立場から主観的に語るという体裁を取るため、多かれ少なかれ信頼できない語り手であるとも言える。 その一方一人称現れる小説であっても、それが傍観者観察者であって問題を解決する者別個の人物設定されているなど、語り手主人公別にいる場合がある。例え推理小説において読者興味結末まで持続させるため、しばしば事件解決する探偵役語り手異な登場人物振り分け物語の核心となるトリック読者に対して伏せたまま、先にトリック見破った探偵真実に近づいていく様子を、トリック見破れない語り手視点から描くという手法用いられる。また作家自身主人公にした私小説のような作品においても、主人公とは別の語り手役を設けることで、実質的に三人称小説のような外部視点効果もたらすことができる。 いわゆる三人称小説呼ばれる作品その中でも特に、語り手登場人物存在する虚構の世界とは別の世界にいるような「局外語り手」である場合通常主人公語り手切り離され存在である。しかし一人称の語り手局外語り手との境界は、時として曖昧なこともある。時には局外語り手による視点登場人物意識世界へ入り込んでいく場合もあるし、中には局外語り手として状況を外から見ていた人物物語半ば忽然として作品世界立ち現れ一人称の語り手として主要登場人物中に割り込んでくるような作品もある。 まれに、一人称小説語り手となる主人公が、物語途中で命を落とすこともある(「#退場によって物語を終える」も参照)。古典的な作品はしばしば、主人公の遺した手記手紙を読むこととなった編集者文通者といった他の語り手が登場し物語どのように決着したのかを語る手法用いられる作家によっては、語り手体験する死の瞬間を描くためにさまざまな手法凝らす場合もある。

※この「主人公と視点人物」の解説は、「主人公」の解説の一部です。
「主人公と視点人物」を含む「主人公」の記事については、「主人公」の概要を参照ください。

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