主なブランド名
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 03:24 UTC 版)
「ヴィヴィアン・ウエストウッド」の記事における「主なブランド名」の解説
ヴィヴィアン・ウエストウッド ゴールドレーベル (Vivienne Westwood Gold Label) レディースのファーストライン。パリコレクションで発表される。 ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル (Vivienne Westwood Red Label) レディースのプレタポルテライン。ロンドンコレクションで発表される。 株式会社インコントロにより日本にてライセンス生産有。 ヴィヴィアン・ウエストウッド マン (Vivienne Westwood Man) メンズライン。ミラノメンズコレクションで発表される。 株式会社ライカにより日本にてライセンス生産開始。 現在はジョイックスコーポレーションにより日本にてライセンス生産されている。 アングロマニア (Anglomania) カジュアルライン。過去のデザインからの復刻。
※この「主なブランド名」の解説は、「ヴィヴィアン・ウエストウッド」の解説の一部です。
「主なブランド名」を含む「ヴィヴィアン・ウエストウッド」の記事については、「ヴィヴィアン・ウエストウッド」の概要を参照ください。
主なブランド名
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 01:08 UTC 版)
マップル・まっぷる (mapple) 「map(地図)」と「apple(リンゴ)」をかけあわせた造語であり、現在昭文社の出版物の多くのシリーズ名に取り入れられている。特にリンゴに関しては、「スーパーマップル」シリーズでは表裏表紙にリンゴの写真が掲載されているほか、ほかの「マップル」シリーズでも、リンゴをモチーフにしたロゴマークが使われているものがある。リンゴをロゴマークにしたのは、リンゴのように「新鮮で品質のよいもの」を目指したことから。地図ではカタカナ表記が、旅行ガイドではひらがな表記が使用される。 エアリアマップ かつては「ニューエスト」、「分県地図」、「山と高原地図」など、昭文社の地図の多くに使われていたブランド名。「SiMAP」製版の地図の増加と入れ替わるように、2000年(平成12年)頃から数を減らして、現在では「都市地図」シリーズなど一部に残るのみである。 なお、「エアリアマップ」のブランドは、「スーパーマップル関西道路地図」のように、表題に直接ブランド名が入る「マップル」ブランドとは違い、例えば「都市地図兵庫県4 明石市」の下に小さく印刷されているといった風に使用されており、サブタイトルのような感覚のブランド名であった。そのため、「グランプリ」シリーズに「エアリアマップ」と印刷されているものや、「マップル」シリーズと「エアリアマップ」の組み合わせもあった。 グランプリ 昭文社の、かつての道路地図主力シリーズブランド。冊子タイプの地図帳のほかに、1枚物のシートタイプのものもあった(冊子タイプの地図帳には長距離ドライバー向けに全国各地のAM・FMラジオ周波数が掲載されていた。現在は「スーパーマップルや「県別マップル」等の新シリーズに発行の力点を移した為ラジオ周波数記載は廃止)。1990年代に「マップル(マックスマップルの先代にあたる)」、「スーパーマップル」、「県別マップル」などの「マップル」シリーズに道路地図帳の主軸が移ってからも、並存して双方とも刊行される状態がしばらく続いたが、「SiMAP」製版の地図の発行が本格的に始まった2001年(平成13年)頃を境に姿を消した。ただ、このグランプリシリーズで用いられた図式を使用した地図は、非「SiMAP」版の「都市地図」内の一部分などにおいて、現在でも刊行されている。
※この「主なブランド名」の解説は、「昭文社」の解説の一部です。
「主なブランド名」を含む「昭文社」の記事については、「昭文社」の概要を参照ください。
- 主なブランド名のページへのリンク