中世のユダヤ人学者の著作とは? わかりやすく解説

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中世のユダヤ人学者の著作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:19 UTC 版)

反ユダヤ主義」の記事における「中世のユダヤ人学者の著作」の解説

中世のユダヤ人学者の著作では、十字軍時代での迫害記憶から「キリスト」を「救いようのない男」「追放者息子「教会」を「不浄の家」「忌み」「十字架」を「悪しき印」などと言い換えた。シュロモ・ベン・シメオンは「罪深きローマ教皇」と呼んだり、迫害者エーミヒョの骨を呪ったりしたあとで「復讐神よ、姿を現したまえ」、隣人罵りを7倍にして返せと書き、エリエゼル・ベン・ナタンはキリスト教徒に対して「彼らに悲しみ苦しみもたらしたまえ。彼らに汝の呪い差し向けたまえ。彼らを滅ぼしたまえ」と書いた。 ナフマニデス(Nahmanides 1194–1270)は、イザヤ書:2-4の「彼はもろもろの国のあいだにさばき行い多くの民のために仲裁立たれる。こうして彼らはそのつるぎを打ちかえて、すきとし、そのやりを打ちかえて、かまとし、国は国にむかって、つるぎをあげず、彼らはもはや戦いのことを学ばない」を論拠にして、ユダヤ教平和の宗教であるのに対してキリスト教夥しい血を流させてきて、戦争主人として君臨していると論じた13世紀末、敬虔者イェフダ−(イェフダ−・へ・ハシッド)の『敬虔なる者の書』では、ユダヤ教徒は非ユダヤ教徒二人きりになってはいけない、キリスト教の音楽子供寝かせてならない、また盗みをすると、ユダヤ人盗人であり詐欺師であるといわれるから、してはならない、などと教訓説かれた。 中世ユダヤ人ラビは、イエス詐欺師とみたり、また敬虔なユダヤ教徒であったが、弟子たちイエス聖人として新し宗教作ったとみた。このようにユダヤ教においても、キリスト教への憎悪むき出しになっていた。

※この「中世のユダヤ人学者の著作」の解説は、「反ユダヤ主義」の解説の一部です。
「中世のユダヤ人学者の著作」を含む「反ユダヤ主義」の記事については、「反ユダヤ主義」の概要を参照ください。

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