中世における神仏習合とは? わかりやすく解説

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中世における神仏習合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 10:12 UTC 版)

女人禁制」の記事における「中世における神仏習合」の解説

上記仏教神道道教などの異なタブー観が、中世習合し山岳寺院修験道などを中心として、鎌倉時代頃に今の女人禁制女人結界ベースとなる観念成立したものと考えられている。 また、唯識論説かれた「女人地獄使。能断仏種子。外面菩薩内心如夜叉」(『華厳経』を出典とする俗説あり)[要出典]や『法華経』の「又女人身猶有五障」を、その本の意味文脈から離れ、「女性穢れているので成仏できない救われない」という意味に曲げて解釈し引用する仏教文献鎌倉時代頃から増えてくる。(原典そういう意味はない) これらをもって女人禁制鎌倉仏教女性観に基づくと説明されることがある。ただし、上記のように法然道元日蓮といった鎌倉時代宗祖達は概ね女人禁制批判的だった

※この「中世における神仏習合」の解説は、「女人禁制」の解説の一部です。
「中世における神仏習合」を含む「女人禁制」の記事については、「女人禁制」の概要を参照ください。

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