上位グループの売上高とは? わかりやすく解説

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上位グループの売上高

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 00:34 UTC 版)

家電量販店」の記事における「上位グループの売上高」の解説

大型量販店同士低価格販売競争常態化しているため、利益を出すためには家電メーカーから少しでも安く仕入れるとともに大量販売コミットすることによるメーカーからのリベート獲得が必要となる。メーカー対す価格交渉力強化大量販売実現のため、必然的に大規模化グループ化が進むことになる。 業界トップヤマダデンキは、店舗大型化進めとともに業況悪化した地域量販店積極的に買収するなどして家電小売業界初め連結売上高1兆円、さらに2兆円を達成したこのような規模背景に、メーカーに対して非常に強い価格交渉力発揮している。他のグループバーゲニング・パワーをつけるため買収統合によって規模拡大しなければ激し価格競争業界生き残ることは至難となっている。 業界首位となった企業でも、大型店舗出店競争出遅れ各社は、1976年まで首位だった第一家庭電器倒産1996年まで首位だったベスト電器ヤマダデンキ連結子会社に、2001年まで首位だったコジマビックカメラ連結子会社になるなど、業界内での浮き沈み激しい。 主要な家電量販店連結決算によると、売上高順位下記の通りである。なお、ヤマダデンキ本社ビックカメラ創業地はともに群馬県高崎市であり、2001年まで業界首位だったコジマ宇都宮市とともに北関東勢の業界席捲として話題になっていたこともある。 会社名連結売上高備考ヤマダデンキ 1兆6,115億円(2020年3月期) 2002年から業界1位2005年3月期から連結売上高1兆円超2010年3月期と2011年3月期は連結売上高2兆円超2013年3月期からベスト電器連結算入 ビックカメラ 8,479億円(2020年8月期) 2006年8月期からソフマップ連結算入2013年8月期からコジマ連結算入主に大都市出店しているが、「コジマ×ビックカメラ屋号郊外店も展開 エディオン 7,335億円(2020年3月期) 2002年デオデオエイデン持株統合して発足2005年ミドリ電化完全子会社化2006年石丸電気出資2008年完全子会社化2008年サンキュー100満ボルト)に出資2011年完全子会社化デオデオ(旧・第一産業)は1977年 - 1979年業界首位 ケーズホールディングス 7,082億円(2020年3月期) 主に郊外出店している ヨドバシカメラ 7,046億円(2020年3月期) 非上場。主に大都市主要駅前に大規模店舗出店し、1店舗あたりの売上高大きノジマ 5,239億円(2020年3月期) 主に関東地方東海地方甲信地方地盤出店 上新電機 4,156億円(2020年3月期) 主に関西地方地盤とする

※この「上位グループの売上高」の解説は、「家電量販店」の解説の一部です。
「上位グループの売上高」を含む「家電量販店」の記事については、「家電量販店」の概要を参照ください。

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