三相にみるアナキズムとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 三相にみるアナキズムの意味・解説 

三相にみるアナキズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/15 01:41 UTC 版)

仏教アナキズム」の記事における「三相にみるアナキズム」の解説

上座部仏教においては次の3つの考えが「三相(パーリ語:tilakkhaṇa)」と呼ばれ仏教特質とされている。 苦(dukha) - 精神肉体逼迫されていること。 無常(anicca) - この世あらゆるものは常に変化し続けということ無我(anattā) - 「我」ではない、すなわち、「私のものではない、私ではない、私の本質ではない」ということ。 したがって輪廻に「完璧な状態」などはあり得ず人間世界絶え変化してゆくのと同様にすべての人工物は非永久的で不完全である。それだけでなく、物質的な富も権力永続的な幸福に決して繋がらず、目先だけの満足感は負の輪廻再生産するに過ぎない確かに個人の自由アナキズム崇高な理想であるが、「我」というものが本質的に外界不可分である以上、結局はそれも普遍的な人間性阻害することになるのである仏教アナキストは、国家権力への、資本主義物質的な富への欲望煽り立てるための制度であり、この2つ圧迫苦痛生み出していると主張する仏教アナキズム観点からすれば他者支配しようとすることはその相手苦しめることにしかならず、そして結局は支配しようとした自分自身苦しむことになるという。蓄財などといった物質的な富への執着も、資本主義者とその仕事相手のために苦痛苛まれるのと同様である。また、個々人物質消費することは不必要であり破壊的な行為でさえあると見なす点において、仏教資本主義根本的に対立する。 「en:Kalama Sutta」も参照 仏教徒にとって、慈悲とは根本的な無私表れである。すべてではないにせよ、大部分政治団体仏教基礎である八正道対立する傾向にある。だが、人間への思いやり仏教実践者にとってはおおむね追い風となる。よって、アナキズム柔軟なイデオロギー仏教徒にとっては受け入れすいものとみられている。仏教アナキズム結び付けた考えられる人物には、内山愚童、ロバート・ベイカー・エイトケン、ハル・ダヤル、ジョン・ケージアレン・ギンズバーグ、ダイアン・ディ・プリマ(英語版)、ケリー・ウェンデル・ソーンリー(英語版)、そして状況主義者のケン・ナッブなどが挙げられるアナキストピョートル・クロポトキン原始的な仏教徒コミュニティ相互扶助原則具現化されたものと見なし、マシュー・ターナーは20世紀初頭の日本ではアナキズム運動かかわった仏教僧侶もいたと指摘した

※この「三相にみるアナキズム」の解説は、「仏教アナキズム」の解説の一部です。
「三相にみるアナキズム」を含む「仏教アナキズム」の記事については、「仏教アナキズム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「三相にみるアナキズム」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「三相にみるアナキズム」の関連用語

三相にみるアナキズムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



三相にみるアナキズムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの仏教アナキズム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS