レース体系への対応とは? わかりやすく解説

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レース体系への対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 04:48 UTC 版)

サンデーサイレンス」の記事における「レース体系への対応」の解説

サンデーサイレンス優れた種牡馬成績を残すことができたのは、中央競馬レース体系変化したことによる時代勢い乗ったからだという見方もある。作家藤野広一郎は「サンデーサイレンス種牡馬としての素質には端倪すべからざるものがある」としつつ、中央競馬レース編成占め長距離戦の比重軽くなったことで日本サラブレッド生産が「圧倒的なマイラー志向傾き早熟で、手がかからなくて、仕上がり早い、しかもスピード適性をもった産駒送り出せ早熟型の種牡馬しか成功できなくなってきた中で時代傾向にのっかった」「早熟タイプ完成度の高い器用な軽量級種牡馬で、別にのけぞって驚嘆するほどの種牡馬でもなく、トップクラス国際種牡馬表現するのをためらわせる」としている。安福良直は、サンデーサイレンス初年度産駒デビューした1994年2005年比較すると、中央競馬においてサンデーサイレンス産駒がもっとも得意とする1800メートル-2000メートルレース施行数が2歳馬新馬戦未勝利戦において2.5倍に増えていることを挙げ、「時代が、サンデーサイレンス産駒が勝つほうへ勝つほうへと変化」したと分析している。 サンデーサイレンスは6頭の東京優駿日本ダービー優勝馬輩出したが(トウルヌソル同数、7頭を輩出したディープインパクト次いで歴代2位の記録)、橋田満はその理由について「優れた闘争心長所一つですが、日本ダービーはそれを爆発させるためにうってつけの舞台でもあるわけなんです」と述べている。橋田は「前半はゆっくり行って直線でしまいの瞬発力生かすのがサンデーサイレンス産駒が強い競馬をするパターンです」と述べたうえで、「そうした流れになりやすい2000mから2400mがよく、特に直線長い東京コースが合う。ダービーに強いのはそのためです。今の日本の競馬流れに、抜群にマッチし血統と言えます」としつつも、一方で逆に1200mのような忙し競馬には向かないサンデーサイレンス産駒に名スプリンター少ないのはそのためです」と述べている。

※この「レース体系への対応」の解説は、「サンデーサイレンス」の解説の一部です。
「レース体系への対応」を含む「サンデーサイレンス」の記事については、「サンデーサイレンス」の概要を参照ください。

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