ルイ・マッケイとの再会とは? わかりやすく解説

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ルイ・マッケイとの再会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 05:59 UTC 版)

ビリー・ホリデイ」の記事における「ルイ・マッケイとの再会」の解説

1951年ビリー・ホリデイアラジンという小さなレコード会社で何かのレコード吹き込むが、批評家からは不評を買う。彼女はデトロイトで昔の恋人ルイ・マッケイと再会する。彼女が16歳のときにハーレム知り合った男性だが、その時には結婚をし二人の子供の父親となっていた。彼はビリー新たなマネージャー役に納まり、彼女のキャリアの復活貢献する。彼女は西海岸落ち着きノーマン・グランツレーベルヴァーヴ〉と契約する。ここで彼女は自分相応しパートナーたちに巡り会うトランペットのチャーリー・シェイヴァーズ、ギターバーニー・ケッセルピアノオスカー・ピーターソンベースレイ・ブラウンドラムスのアルヴィン・ストーラー、サックスのフリップ・フィリップス。『ビリー・ホリデイ・シングス』のタイトル売り出されレコード鮮やかな成功収め引き続きその他の幾つかのセッション録音される。にもかかわらず労働許可は再び却下され、彼女は肉体的負担大きツアーとコンサートアポロ劇場カーネギー・ホール)に頼る生活を強いられる1954年ビリーは昔からの夢を実現する。初のヨーロッパ・ツアーである。ルイ・マッケイとピアニストのカール・ドリンカードを伴い、彼女はスウェーデンデンマークベルギードイツオランダフランスパリ)、スイスを回る。彼女がパリ立ち寄ったのは観光のためで、その後イギリス向かい、そこでのコンサート大成功収める。このツアー実り多くビリーにとっては最良思い出一つとなった帰国すると、麻薬にもアルコールにもめげず、彼女は超人的な力を発揮するカーネギー・ホール唄い、ニューポート・フェスティバルに出演しサンフランシスコで、ロスアンゼルス唄いヴァーヴのための録音続けた。〈ダウン・ビート〉誌は特別に彼女のための賞を設け授与する。彼女は新し伴奏者として若いメムリー・ミジェットを雇う。彼女との関係は単なる友情上のものへと発展する。メムリーはビリー麻薬を断つよう励まし手伝うが、失敗に終わる。彼女の影響を喜ばなかったマッケイによって、メムリーは追い払われる1955年4月2日ビリー・ホリデイカーネギー・ホール催されチャーリー・パーカー3月12日死去)の追悼コンサート出演するサラ・ヴォーンダイナ・ワシントンレスター・ヤングビリー・エクスタインサミー・デイヴィス・ジュニアスタン・ゲッツセロニアス・モンクなどと並んでビリーコンサート終わりを告げたのは朝の4時であった1955年8月、彼女はヴァーヴのために新しアルバム録音する。『ミュージック・フォー・トーチング』。ジミー・ロウルスのピアノハリー・“スウィーツ”・エディソントランペットバーニー・ケッセルギターベニー・カーターアルトサックスジョン・シモンズ英語版)のベースそしてラリー・バンカーのドラムス伴奏に彼女が実現した傑作一つである。その後、彼女は西海岸クラブ仕事を得る。

※この「ルイ・マッケイとの再会」の解説は、「ビリー・ホリデイ」の解説の一部です。
「ルイ・マッケイとの再会」を含む「ビリー・ホリデイ」の記事については、「ビリー・ホリデイ」の概要を参照ください。

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