ラ・セードとは? わかりやすく解説

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ラ・セード

ラ・セード
   

 全長/全幅/全高 5230×1880×1270mm
 ホイールベース 3424mm
 トレッド 前/後 1580/1570mm
 最低地上高 120mm
 車輌重量 1352kg
 乗車定員  4名
 最小回転半径 6.3m
 エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
 シリンダー内径×行程 86.0×86.0
 総排気量 1998cc
 圧縮比 10.0
 最高出力 160/6400
 最大トルク 19.2/4800
 燃料供給装置 電子制御燃料噴射
 使用燃料タンク容量  無鉛レギュラーガソリン42
 変速比 第1速  2.785
 変速比 第2速  1.545
 変速比 第3  1.000
 変速比 第4速  0.694
 変速比 後退  2.272
 最終減速比  4.083
 ステアリングギヤ形式  パワーアシストラック&ピニオン
 懸架方式 前/後  ストラット式/マルチリンク式
 ブレーキ 前/後  ベンチレートディスク式/ディスク
 使用燃料タンク容量  無鉛レギュラーガソリン42
 駆動方式  後輪駆動
 主ブレーキ 前/後  ベンチレートディスク式/リーディングトレーリング
 タイヤサイズ 前/後 195/65R15 91S 
 ホイール 15×6.5J(オフセット-5)専用アルミロードホイール 
ボンネットフロントフェンダー、リヤトランク、サイドステップFRP(ハンドレイアップ製法)で造形しております

光岡・ラセード

(ラ・セード から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/23 16:06 UTC 版)

ラ・セードLe-Seyde )とは、光岡自動車日産・シルビアを改造して販売していた、クラシック風クーペ型のスペシャルティカーである。

概要

シルビアから流用したエンジンおよびフロントアクスル一式をオリジナルの延長フレームに取り付け、そのフレームにシルビアのモノコックボディを載せる形でホイールベースを900 mm延長している。シルビアのモノコックはフロントストラットタワーから前部分、トランクフロアより後部、ルーフ後部を切断している。また延長フレームはシルビアのフレーム(フロアパン)に接合され、リアアクスル付近までフロア補強が加えられている。

エンジン、トランスミッション、リアアクスルの位置関係はシルビアのままであるが、シルビアのエンジンメンバーはサスペンションメンバーを兼ねているため、エンジンは元のモノコック側ではなく、延長フレーム側に取り付けられたマウントに載る形となっている。このため、同じくホイールベースを延長改造しているストレッチリムジンのようなプロペラシャフトの延長加工や強度計算は必要なく、前進したフロントアクスルの分だけステアリングシャフトを延長して対応している。

ラ・セードはシルビアのモノコックボディを切断加工してオリジナルフレームでホイールベースを延長した改造車であるが、当時の光岡はモノコックボディの複雑な強度計算に必要となるコンピュータを持たなかったため、自社製作したフレームにシルビアのモノコックボディを「補強材」として搭載した改造車である、と主張して改造申請が受理された[注釈 1]

ラ・セードによって得られたフレーム製作やモノコックボディ改造のノウハウは、後のゼロワンの組立車登録や型式認定、ビュート等のオリジナルカー製作に役立てられた。

左右のフロントフェンダーについているスペアタイヤカバーや、ボンネットの側面から伸びる6本のエキゾーストパイプはどちらもダミーで、タイヤカバー中にはバッテリーなどが入っている。それに対し、フロントにある4本のホーンは本物で、警音器として作動する。

あくまでシルビアの改造車という扱いであるため、エンジンルームのメーカーズプレートは自社のものではなく、日産のものがそのまま装着されている。

初代(1990年-1993年)S13改型

光岡・ラセード(初代)
S13改型
フロント
概要
販売期間 1990年 - 1993年
ボディ
乗車定員 4人
駆動方式 FR
パワートレイン
エンジン CA18DE型 1.8L 直4 DOHC 135ps/16.2kgm
変速機 4速AT
車両寸法
ホイールベース 3,375mm
全長 5,100mm
全幅 1,870mm
全高 1,280mm
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S13型シルビアをベースにホイールベースを延長し、FRP製の専用ボディを架装した。内装はロゴを除いてほぼシルビアと同一である。エンジンはCA18DE型 1.8 L 直列4気筒DOHCを搭載し、トランスミッションは4速ATのみ。

1990年に限定500台で発売したが、発売直後から大きな話題となり4日間で完売。シルビアのマイナーチェンジによる影響で、1993年まで製造された。

シルビアは1991年の改良でエンジンがSR20DE/Tに変更されているが、エンジンマウント等を新設計にする必要があったため、ラセードは変更されずに継続販売された。

2代目(2000年-2006年)S15改型

光岡・ラセード(2代目)
S15改型
概要
販売期間 2000年11月 - 2006年
ボディ
乗車定員 4人
駆動方式 FR
パワートレイン
エンジン SR20DE型 直4 2.0L DOHC
最高出力 2.0L 160ps/6,400rpm
最大トルク 2.0L 19.20Kgf・m/4,800rpm
変速機 4速AT
車両寸法
ホイールベース 3,424mm
全長 5,230mm
全幅 1,880mm
全高 1,270mm
系譜
後継 無し
テンプレートを表示

S15型シルビアをベースに開発された。シルビアの原型が残っているのは、フロントガラス、ドア、ミラー、サイドガラス、ルーフの前半部分などである。初代同様、内装はほぼシルビアと同一。エンジンはSR20DE型 2.0 L 直列4気筒DOHCを搭載し、トランスミッションは4速ATのみ。ボディカラーはエリザベスホワイト、クィーンズレッド、ロイヤルブルーの3色。

2000年11月15日に限定100台で発売された。2004年には限定3台のファイナルモデル本革シート特別限定仕様車が発売された。

また、2001年の第35回東京モーターショーにはコンバーチブルタイプが参考出展されたが、市販化には至らなかった。

車名の由来

「第二の人生・飽くなき夢を追い求め、自由を味わいながら長い人生を楽しむ」という意味合いのライフ・セカンド・ドリーム(Life Second Dream)という造語から来ている。

脚注

注釈

  1. ^ シルビアのコンポーネントが多く残っており、車台番号がある車両をベースとしたため、車検証上は前者の扱いとなっている

出典

関連項目

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