ラッパーとしての経歴とは? わかりやすく解説

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ラッパーとしての経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/08 16:59 UTC 版)

アンジー・マルチネス」の記事における「ラッパーとしての経歴」の解説

1996年友人KRSワン勧めラップ始め彼のアルバム「アイ・ゴット・ネクスト」に収められている「ハートビート」に客演果たした。この曲で注目集めた彼女は、同じく友人リル・キムから、「ナッシング・トゥー・ルーズ」のサントラ盤収録される「ノット・トゥナイト」のリミックス曲への参加持ちかけられた。この曲にはミッシー・エリオットリサ・レフトアイ・ロペス、ダ・ブラットも客演しており、豪華女性ラッパー共演ということもあり1997年に最もヒットした作品1つ数えられている。ビルボードポップ チャートでは2位、ヒップホップチャートでは1位まで上り詰め100万売り上げプラチナディスク輝いた同年グラミー賞2部門にノミネートされMTV ビデオ・ミュージック・アウォーズにも招待された。この結果、彼女を巡るレコード会社による激し争奪戦展開されることとなった同時に、他のラッパーたちの作品への客演依頼殺到したメアリー・J・ブライジの「クリスマス・イン・ザ・シティ」、テラー・スクワッドの「フリーク・アウト」、N.O.R.Eの「オー・ノー・リミックス」、ビーニー・マンの「テル・ミー・リミックス」、ファンクマスター・フレックスとビッグ・キャップによるコンピレーションアルバム「ザ・トンネル」などに、客演果たしていった1999年には、ジェイZRケリーの「ギルティ・アンティル・プルーブン・イノセント」の音楽ビデオへの出演果たした2001年8月17日遂にアルバム「ザ・タイム・クローズ・アンド・パーソナル・プロジェクト」を発表したDJクルードロサラーム・レミ、ロックワイルダーなどから楽曲の提供を受け、ジェイZスヌープ・ドッグメアリー・J・ブライジワイクリフ・ジョンバスタ・ライムスクール・G・ラップといった面々ゲスト迎えたアルバムからのングル第1弾「デム・サングス」は、ネプチューンズプロデューサー務め、ファレル・ウイリアムズやQティップバックコーラス迎えたシングル大きな反響集めることは出来なかったが、アルバム上々滑り出し見せたビルボードアルバムチャートでは32位に、ヒップホップチャートでは10位に、それぞれ初登場し、発売から1週間で7万枚近く売り上げ記録したシングル第2弾「コースト・トゥー・コースト」は、ワイクリフ・ジョン客演果たしアルバム人気に再び火をつけた。彼女は雑誌取材、レコードショップでのサイン会クラブでのライブ活動MTVBETへの出演など積極的な宣伝活動展開したアルバムは約33万枚売り上げ記録しアンジー・マルチネスというアーティスト共に、ヒップホップ界に受け入れられることになった1枚目のアルバム続き、彼女はすぐに2枚目のアルバム制作取り掛かったアルバム前評判高めていくために、BET番組「ラップ・シティ」に出演したり、アメリカ全土ラジオ局出演したりしていった。またサカーリオの「リブ・ビッグ」のリミックス盤への客演果たした。この曲は、三州地域チャートで1位に輝き、この曲が、彼女の2枚目のアルバムからの第1弾シングルであると見なされるようになったまた、サカーリオとリル・モー客演の「イフ・アイ・クドゥ・ゴー」が発表されビルボードシングルチャートトップ10入り果たした。この曲は、2002年に最も数多くラジオ流された曲である。そして、同年8月21日に、アルバムアニマル・ハウス」(これは、彼女のレコードレーベルの名前であり、ヒップホップ・グループの名前でもある)が発表された。ビルボードアルバムチャート11位を記録したアルバムからの第2弾シングル「テイク・ユー・ホーム」が、R&B歌手ケリス迎えて発表されるも、それほど注目を集めるに至らなかった。2枚目のアルバムは、1枚目よりも好意的な批評を受け、50万枚以上を売り上げゴールドディスク輝いた。彼女はRIAAから賞を受けた初のプエルトリコ系の女性ラッパーである。 2枚アルバム続き、リル・モーの「ギャングスタ」のリミックス盤、ニナ・スカイの「タイム・トゥー・ゴー」に客演果たした後、ラッパーとして引退することを発表した

※この「ラッパーとしての経歴」の解説は、「アンジー・マルチネス」の解説の一部です。
「ラッパーとしての経歴」を含む「アンジー・マルチネス」の記事については、「アンジー・マルチネス」の概要を参照ください。

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