ライブ・データとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ライブ・データの意味・解説 

ライブ・データ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 22:50 UTC 版)

P-MODEL」の記事における「ライブ・データ」の解説

正式なライブタイトルがあるもののみ記載

※この「ライブ・データ」の解説は、「P-MODEL」の解説の一部です。
「ライブ・データ」を含む「P-MODEL」の記事については、「P-MODEL」の概要を参照ください。


ライブデータ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 13:47 UTC 版)

tk-trap」の記事における「ライブデータ」の解説

1996年1月19日20日幕張メッセイベントホール 15100人を動員したプログレッシブ・ロックさながら大掛かりな編成で主に久保によって書き下ろされ新曲(#2,#6,#9) と小室TM NETWORKTMN)・ソロ活動プロデューサー時代の曲(全曲英語詞起こされた)が演奏された。 「小室哲哉といえばダンスミュージックの人」という背景が既に出来ていたため、「踊らせないコンサート」「ピンク・フロイドみたいなコンサート」「昔の自分音楽リメイクする」をライブに臨む為の三大キーワードとした。 音のコンセプト小室ルーツとなるプログレッシブ・ロック・ハードロック、久保ルーツであるR&B舞い戻る様にした。 「生と死」のコンセプト強調するため、久保の子供の生まれたときの第一声要所使用された。 2日間のライブに対してリハーサルには1ヶ月かけた。リハーサル内容久保バンドNo!Galers基本となるアレンジ練り、それをレコーディングした。その音源ロサンゼルスミュージシャン送り自身担当するパート頭に入れた後、来日して小室合流した後、残り2週間新たに小室主導アレンジ再構築した。その成果もあり、ミュージックシーケンサー利用最小限抑えられ生演奏主体サウンドになった小室一人キーボーディストとして演奏専念でき、久保もキーボーディスト・ギタリストとして存在感示した他のメンバー即興演奏交えて演奏しているように見えるが、自由に演奏したのは小室久保だけで、他のメンバー事前リハーサル通りきっちりとしたの中で演奏している。 「歌詞英語詞で歌う」というコンセプト照明配置アイディア久保発案である。「TMやってみたらどうか」と思いながら、当時そこまで入り込む余地無かったが、今回ライブ実現できた。

※この「ライブデータ」の解説は、「tk-trap」の解説の一部です。
「ライブデータ」を含む「tk-trap」の記事については、「tk-trap」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ライブ・データ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ライブ・データ」の関連用語

ライブ・データのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ライブ・データのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのP-MODEL (改訂履歴)、tk-trap (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS