ライフスタイルと信条とは? わかりやすく解説

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ライフスタイルと信条

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 14:07 UTC 版)

ラルフ・ワルド・エマーソン」の記事における「ライフスタイルと信条」の解説

エマーソン宗教観は当時しばしば過激みなされた。彼は万物は神とつながっていて、そのため万物神聖であると信じた批評家達は、エマーソン中心なる神の像取り払おうとしていると考えた。ヘンリー・ウェアー・ジュニアは、エマーソンは「世界の父」を取り去り、「孤児院の子供達」だけを残す危険性があると述べたエマーソン部分的にドイツ哲学聖書批判学に影響受けている。超越主義基礎となる彼の見解では、神は真理明らかにする要はなく、真理直接自然から、直観的に体得することが出来ると示唆している。 エマーソン1844年まで熱心な奴隷制廃止論者になることはなかったが、日記から、若い頃から奴隷制への関心始まり奴隷解放することを夢見てさえいたことがわかる。1856年6月アメリカ上院議員チャールズ・サムナー直後廃止論としての断固とした見解打ち出したエマーソンは、彼自身契機とならなかったことを悔いた。「生まれ落ちるや否や一直線審問者の鉄槌を取る人達がいる。かくも素晴らしく、我々は道徳律に常に満たされている」と彼は書いた。夏の攻撃の後、エマーソン奴隷制について公言し始めた。「私は奴隷制排除しなければならないさもなくば自由を排除することになる」と、その夏コンコード集会語ったエマーソン奴隷制を、人間不正行為の例として、とくに聖職者職務にある時に用いた1838年初頭、エリア・パリシュ・ラブジョイという名の廃止論者の出版者が、イリノイ州オールトン殺害されたことに触発されエマーソン初め公に反奴隷制の演説をした。「勇敢なラブジョイが言論の自由のために彼の胸を暴徒凶弾差し出したのは別の日だったが、来るべき時が来て死んだのだ」ジョン・クインシー・アダムスは、ラブジョイを殺害した暴徒は、「アメリカ大陸じゅうの地震同様に震撼させた」と語ったしかしながらエマーソンは、改革軍事行動ではなく道義的合意により達成されるものだと主張した1844年8月1日コンコードでの講演で、廃止運動支持をより明確に言明した。彼は「我々はいかなる実際的倫理問題公然と論じる時も、この運動とその持続によって主に恩恵受けている」と述べたエマーソン男性性的関心抱いたことがあったようだ。ハーバード大学2年時マーティン・ゲイという若い新入生惹かれ彼について性的な詩を書いている。彼はまた生涯通じ、アンナ・ベーカーやカロリーヌ・スターギスといった様々な女性熱を上げた。

※この「ライフスタイルと信条」の解説は、「ラルフ・ワルド・エマーソン」の解説の一部です。
「ライフスタイルと信条」を含む「ラルフ・ワルド・エマーソン」の記事については、「ラルフ・ワルド・エマーソン」の概要を参照ください。

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