ライネでの対抗宗教改革の始まりとは? わかりやすく解説

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ライネでの対抗宗教改革の始まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/11 06:29 UTC 版)

ライネ (ミュンスターラント)」の記事における「ライネでの対抗宗教改革の始まり」の解説

ヨハン・フォン・ホーヤもその後継者も、こうした「非カトリック的」状況にうまく対抗する政治力有してはいなかった。司教領主エルンスト・フォン・バイエルン(ドイツ語版英語版)の治世になってやっと、対抗宗教改革によりカトリック教義司教区内に再び定着した。 エルンスト・フォン・バイエルンは、ライネ教区の状態を看過するわけにはいかなかった。彼は1603年にヘルマン・トム・ドレッケを、ルター派教義流布貞潔侵害とりわけ聖職非正規売買の罪により告発した。トム・デッケは公的にはその職を剥奪されたが、住民の強い支援受けて司教抵抗し1605年までその職に留まった。死刑宣告下され司教命令武装した者が派遣されたため、彼はこの街から逃れることを余儀なくされた。彼の後継者強固なカトリック聖職者のヨハン・シュメッデス司祭で、市は深刻な状態に陥った。彼が到着したことで、司祭館は「壁だけを残して空っぽになった。さらに何人かの市民新しい司祭を殺すと脅迫したこの頃プロテスタント教義ライネ市や司教区内の他の地域でも明らかに深く浸透していた。司教エルンスト・フォン・バイエルンはライネ確かな信頼できるカトリック聖教者を任命したが、住民議会意思反してこの街圧倒的なプロテスタント主義駆逐する手立てをほとんど持っていなかった。司教区全域同じよう状況見られた。 エルンスト・フォン・バイエルンは、70年上前再洗礼派対する古い規則改定した。彼は、すべての福音主義者は再洗礼主義者であると直ち断じ1611年4月1日ライネ市(および司教区の他の都市)から立ち去るように命じた。この命令は本市ではほぼ完全に無視され司教ライネ対抗宗教改革では特筆するような成果上げことなく1612年亡くなった後継司教フェルディナント・フォン・バイエルンドイツ語版英語版)も、ライネの「大量邪教徒たち」(1613年4月6日文書記述)を制御することができなかった。司教は、福音主義教義信奉者に対して国外追放から財産没収までを含む罰を科す一連の規則施行したのだが、カトリック司祭司教に対して貧し労働者職人だけ」が従っていると愚痴こぼしている。都市指導者層はその後抵抗続けた2人市長のうち1人礼拝参加しなかったことで重い刑罰科された。もう一人市長礼拝参加したが、コミュニオン拒否した。市の指導者層から絶え間ない嫌がらせ受けた司祭は、市議会は「転向(そしてカトリック信仰復帰)するつもりがない」と嘆いた

※この「ライネでの対抗宗教改革の始まり」の解説は、「ライネ (ミュンスターラント)」の解説の一部です。
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