ライネにおけるエムス川の堰と水運とは? わかりやすく解説

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ライネにおけるエムス川の堰と水運

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/11 06:29 UTC 版)

ライネ (ミュンスターラント)」の記事における「ライネにおけるエムス川の堰と水運」の解説

エムス川は、ライネ周辺地域でも、すでに約2000年前からローマ人がまだ占領していない北方ゲルマニア征服のための水路として利用していた。この水路は、水位が高いときにだけボート利用されというわけではなく、大型の船も航行できた。しかし、16世紀になるまでエムス川全体航行できるようにして交通利用したり、それを維持したりするという努力はほとんどなされなかった。 ライネ地域エムス川交通技術的に開発されたことは、1362年初め記録されているが、これはミュンスター司教領主に属すライネ水車おかげであった。この穀物水車は、一面ではミュンスター司教領主にとって確実な収入源一つであったが、他方では自然で無秩序な川の性質不確実性依存することを受け容れる必要があった。つまり、洪水木製水車の堰を定期的に破壊したであった。この堰は、かつてのエムス川渡渉付近で川を堰き止めることで、水車駆動可能にしていた。水車の堰はおそらく毎年破壊され、堰を失った水車営業できなくなり数ヶ月わたって収入を失う原因となった。 さらに、定期的に破壊される水車の堰の修繕義務づけられ、その間農作業ができなくなる農奴経済的逼迫生じた。堰の修繕資材(主に材木)を予め、伐採し貯蔵し加工し、堰まで輸送する必要があり、そのためのコスト影響した。これは建築費用増大つながったこうした状況打破するためにミュンスター司教フランツ・フォン・ヴァルデックは1550年に高さ 3 m長さ 33.5 m の石造ダムエムス川建設し航行適した右岸側に接した遅くとも1576年ライネ新しい堰のおかげでついに曳舟道整備可能になり、エムデンからグレーヴェンまでのエムス川を艀が航行できるようになった水門備えたエムス川の堰は、その基本コンセプト施設現存しており、エムス川航行実現したことの最も古い証拠となっている。 1685年交易のために、グレーヴェン経由してミュンスターまで大型船エムス川航行できるように、さらなる改良が行われた。ここで問題となったのがライネ付近エムス川徒渉地の水深が浅いことであったこれでは喫水の深い船舶水深足らず通過できない1686年1867年に、ライネ付近岩の川床を爆破して深くする試みが行われた。現在でも水位浅くなるとその痕跡見られるが、この試みは完全に失敗であった1724年選帝侯クレメンス・アウグスト1世フォン・バイエルンはミュンスターまで水路で結ぶ計画を再び採用した。しかし彼は、エムデン司教領とを結ぶためにエムス川拡大という古いアイデアではなく、後に彼のにちなんでマックル=クレメンス運河呼ばれることになるオランダ水路網を利用してゾイデル海とを結ぶ水路構想した。しかしこの計画成功裏完成することはなかった。

※この「ライネにおけるエムス川の堰と水運」の解説は、「ライネ (ミュンスターラント)」の解説の一部です。
「ライネにおけるエムス川の堰と水運」を含む「ライネ (ミュンスターラント)」の記事については、「ライネ (ミュンスターラント)」の概要を参照ください。

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