ヨーロッパでのV型8気筒エンジンの一般化とは? わかりやすく解説

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ヨーロッパでのV型8気筒エンジンの一般化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 01:08 UTC 版)

V型8気筒」の記事における「ヨーロッパでのV型8気筒エンジンの一般化」の解説

1960年代以降ロールス・ロイスメルセデス・ベンツなど著名な高級車メーカーが、大型車用の大排気量エンジンV型8気筒用いようになったエンジン高速化シャーシへの搭載しやすさなどを考慮すると、従前主流であった大排気量直列6気筒よりもV型8気筒の方が有利であるためである。ロールス・ロイスアメリカ車から、メルセデスBMWから影響受けてそれぞれにV型8気筒開発しているが、この時期になるとV型8気筒エンジン自体ありふれたレイアウトとなり、ノウハウ蓄積されたことで、従前比してその開発事大視されなくなったその後衝突安全対策見地から、1980年代以降ヨーロッパ日本残存していたフロントエンジン・リアドライブ直列6気筒車はBMW除いて衰退し、代わってV6およびV型8気筒広く搭載されようになった近年コンピューター用いた振動解析で、工作精度の改善バランスウエイト配置の適切化が進展し乗用車用としての実用上はV型12気筒等と比較して遜色ない水準V型8気筒エンジン製造できるようになっている世界的に見ても、4リットル前後クラス量産型高級車ではV型8気筒主流エンジンであり、構造複雑なV型12気筒エンジン用い自動車は、一部メーカー特殊な高級車や超高級スポーツカー範疇限られるようになっている2000年代には6リットル上の大排気量ツインターボ備えV型8気筒エンジンが、1,000馬力上の高出力発生させる常套手段となった

※この「ヨーロッパでのV型8気筒エンジンの一般化」の解説は、「V型8気筒」の解説の一部です。
「ヨーロッパでのV型8気筒エンジンの一般化」を含む「V型8気筒」の記事については、「V型8気筒」の概要を参照ください。

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