ミルヒル礼拝堂の聖職者とは? わかりやすく解説

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ミルヒル礼拝堂の聖職者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 23:19 UTC 版)

ジョゼフ・プリーストリー」の記事における「ミルヒル礼拝堂の聖職者」の解説

プリーストリー聖職者となったミルヒル礼拝堂イングランドでも最古格式の高い非国教徒集会所だった。しかし18世紀初めごろに教義解釈めぐって会衆分裂し、さらにカリスマ的メソジスト運動にも会衆奪われていた。プリーストリー若者教育することで再び教徒結束強めることができると信じていた。 3巻大作 Institutes of Natural and Revealed Religion (1772–74)では、独自の宗教指導理論概説している。より重要なのは、自身信念ソッツィーニ派として開陳した点である。彼が展開した教義は後にイギリスでのユニテリアン主義標準となった。この作品プリーストリー神学上の考え方変化示しており、後の著作理解する上で重要である。後の唯物論必然論絶対者必然的な形而上の法に従って行動するという信念)への萌芽見られる。 Institutes での主な主張は、受容できる唯一の明らかな宗教的真理自然界での人の経験符合するものだけだというものである彼の宗教観は自然界理解深く結びついているため、同書では有神論目的論的証明留めている。同書キリスト教基本的正説(キリスト神性処女懐胎)を疑問視する内容だったため、多く読者衝撃受けた。これに対してリーズメソジスト教徒が「ユニテリアン悪魔追い出し、その教義地獄追いやる」ことを神に祈る賛美歌書いている。プリーストリー望んでいたのは、何世紀にもわたる「堕落」を排除してキリスト教「原初」の「純粋」な形に戻すことだった。同書第4部あまりにも長くなったため、An History of the Corruptions of Christianity という独立した著書として1782年出版本人はこれが彼の最も価値ある著作だと信じていた。同書では勃興しつつある科学歴史比較論理聖書キリスト教適用することを読者要求しており、宗教界からも科学界からも支持されなかった。科学者宗教弁護科学使われているのを好ましく思わず、宗教者科学宗教応用することを拒絶した

※この「ミルヒル礼拝堂の聖職者」の解説は、「ジョゼフ・プリーストリー」の解説の一部です。
「ミルヒル礼拝堂の聖職者」を含む「ジョゼフ・プリーストリー」の記事については、「ジョゼフ・プリーストリー」の概要を参照ください。

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