ミサ曲の構成とは? わかりやすく解説

ミサ曲の構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 05:18 UTC 版)

ミサ曲」の記事における「ミサ曲の構成」の解説

ミサ曲基本的な構成要素は、一般的に、『キリエ』(求憐誦)、『グローリア』(栄光頌、天には神に栄光)、『クレド』(信経信仰宣言)、『サンクトゥス』(三聖頌、感謝賛歌)、『アニュス・デイ』(神羔頌、神の小羊)の5曲である。これらはみな通常文といい、どのような場合にも必ず同じ典礼文を用いる。これら5曲をすべて備えたものを通作ミサ曲と呼ぶ。これに対し、『クレド』(信経信仰宣言)を含まないものをミサ・ブレヴィス(小ミサ)と呼ぶ。ルーテル派では『キリエ』と『グローリア』のみで構成されるものをミサ・ブレヴィスとした。中世では、この他に『イテ・ミサ・エスト』(終わり言葉ミサ散会)も作曲された例があるが(例えギョーム・ド・マショー)、一般には『キリエ』の旋律当てはめていた。 ミサ歌われるものには、この基本要素に、入祭唱イントロイトゥス)、昇階唱グラドゥアーレ)、アレルヤ唱、続唱セクエンツィア)、奉献唱オッフェルトリウム)、聖体拝領誦(コンムニオ)などの固有文が加わる。固有文は、例え祭日死者ミサなど、時と場合によってその構成異なる(死者ミサについてはレクイエムの項を参照)。ミサ曲作曲は、どのミサでも歌われる通常文に対して行われるのが普通で、固有文グレゴリオ聖歌使用する場合が多い。年間用いられる全ての固有文(ただしオッフェルトリウムを除く)に作曲した例はハインリヒ・イザーク3巻の「コラーリス・コンスタンティヌス」(未完/ゼンフル補筆)が存在するのみである。続唱中世後期からルネサンス期初頭にかけて発達したが、1545年から1563年にかけて開かれたトリエント公会議大幅に整理された。 一般的なミサ構成着色部が歌われる部分固有文通常文開祭 イントロイトゥス 祭壇表敬会衆への挨拶 回心祈り キリエ グローリア コッレクタ(集祷文: 集会祈願言葉典礼 使徒書簡聖書朗読グラドゥアーレ アレルヤ/トラクトゥス セクエンツィア 福音書朗読 説教 クレド 感謝の典礼聖餐式オッフェルトリウム セクレタ(密唱)とプレファツィオ(叙唱サンクトゥスベネディクトゥス カノン奉献文) パーテル・ノステル主の祈りアニュス・デイ コムニオ イテ・ミサ・エスト

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