マーベル・シネマティック・ユニバース
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「Stucky (ファンダム)」の記事における「マーベル・シネマティック・ユニバース」の解説
「スティーブ・ロジャーズ(マーベル・シネマティック・ユニバース)(英語版)」および「バッキー・バーンズ(マーベル・シネマティック・ユニバース)(英語版)」も参照 マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)にロジャーズとバーンズが登場した結果、ファンダムにおけるshipとしてのStuckyの人気は大いに高まった。ロジャーズとバーンズはMCUで『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011年)と『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014年)、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016年)、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年)、『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年)の5つの映画に一緒に登場している。映画は彼らの関係の性質を再度概念化し、同い年の終生の親友として提示し、彼らの結束を重要なプロットの要素や相互的なキャラクターの動機として確立した。結果として、shippingすなわち「ship」ファンダムはロジャーズとバーンズの関係におけるホモエロティックなサブテキストと考えられるものに対する反応として広がった。ファンダムにおいて個人は恋愛的もしくは性的な関係にあるキャラクターを描写するファン作品(英語版) を創作する。Stuckyはスラッシュの一例であり、スラッシュは同性のキャラクターたちを取り上げるファン作品のジャンルである。 『デイリー・ドット』のガヴィア・ベイカー=ホワイトローは、映画『キャプテン・アメリカ』三部作の各所で、ロジャーズが絶えず「バッキーの福利のために権力に対して反抗し、第二次世界大戦で命令に従わないことからシビル・ウォーで国際的な逃亡者になることまでエスカレートしている」と指摘している。二人の関係は『ウィンター・ソルジャー』のプロットを推進するものとして役立っている。『ウィンター・ソルジャー』で、ロジャーズに関する記憶によりバーンズは洗脳された暗殺者としての条件づけを克服する。バーンズは「最後まで一緒だ」というロジャーズの表明を通じて本来の自己を思い出す。このセリフは親密な関係の表現として、シリーズの始めから終わりまでロジャーズとバーンズによって繰り返される言い回しである。『シビル・ウォー』は彼らの関係を中心的なプロットの要素として再び描写し、シャロン・カーターをロジャーズの恋愛の相手として進展させる間、バーンズがテロ行為で誤って告発された後、ロジャーズはバーンズを保護する。カーターは漫画でロジャーズの原作の恋愛の相手として確立された歴史があるが、ジョアンナ・ロビンソンは『ヴァニティ・フェア』で、カーターの描写は「その他の点では素晴らしい映画の欠点」であると書き、ロジャーズとカーターの映画でのキスは主にロジャーズとバーンズの関係のホモエロティックな解釈を取り巻く「憶測の寿命を縮める」ために存在していると論じている 。ロジャーズとバーンズは次の2つの映画、『インフィニティ・ウォー』と『エンドゲーム』に登場するが、彼らの関係に費やす時間は減っている。ロビンソンと他の批評家は、サム・ウィルソン(ファルコン)がキャプテン・アメリカの称号を引き受けるので彼の人気を確立するため、また、ロジャーズとペギー・カーターとの原作のラブストーリーを強調するために、ロジャーズとバーンズのやりとりは最小限にされたという仮説を立てた。
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マーベルシネマティックユニバース
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「スパイダーマンのメディアミックス作品」の記事における「マーベルシネマティックユニバース」の解説
2015年2月、ソニー・ピクチャーズ、マーベル・スタジオ、ウォルト・ディズニー・カンパニーは、スパイダーマンをMCUに登場させてトム・ホランドを起用する契約を発表した。日本では榎木淳弥が日本語吹き替え版を担当。 スパイダーマン:ホームカミング(2017年) スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(2019年) スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(2021年) アベンジャーズ共演作品 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(2016年) アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(2018年) アベンジャーズ/エンドゲーム(2019年) ヴェノム共演作品 ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ(2021年)
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