マシン開発の経緯とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > マシン開発の経緯の意味・解説 

マシン開発の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 02:45 UTC 版)

ポルシェ・917」の記事における「マシン開発の経緯」の解説

国際自動車連盟FIA内の国際スポーツ委員会CSI)は1968年度よりメイクス国際選手権出走するスポーツカー競技車両A部門第4グループ)とプロトタイプ・スポーツカー競技車両B部門第6グループ)をそれぞれ12クラス3.0リットル超から5.0リットル)と第11クラス2.5リットル超から3.0リットル)に上限規制した。この処置によりプロトタイプで第12クラスフェラーリや同第13クラス5.0リットル超)のフォードシャパラルシボレー)は選手権への出走失いフェラーリ一時撤退シャパラルは完全撤退フォード系列チームスポーツカー継続するのみとなったそれまで排気量クラス限定タイトル甘んじていたポルシェはこの好機選手権総合タイトル獲得目論み、前年から高い完成度示している2.20リットルプロトタイプ・スポーツカー907加え、第4戦から2.92リットル最終第10戦には3.00リットル)の新型プロトタイプ・スポーツカー908投入した。しかしフォード系列チームから出走する4.73リットル終盤から4.95リットルスポーツカーフォード・GT40との接戦屈しタイトルフォード獲得する結果となったフォード本社支援受けているとはいえ運用開始から5年目となる旧規格 (1965年以前) のスポーツカーであっても最新プロトタイプ・スポーツカー対し互角上の年間競争力示したこと、1969年度よりスポーツカー生産公認必要な連続12月間の最低生産台数50台から25台へ引き下げ決まり、これが対応可能であること、以上の理由から、それまでプロトタイプ・スポーツカー11クラス替わりスポーツカー12クラスとして開発決定された。 フェルディナント・ピエヒ指揮の元、1968年7月より開発始まった1969年シーズンまでの短期間用意するため、基本的に908車体設計ベースに、エンジン排気量拡大する方向設計された。1969年3月ジュネーブモーターショー発表されたが、4月ホモロゲーション審査までに25台が完成せず、1カ月後に改め査察受けて公認された。この際組み立て精度低くなることを厭わず突貫作業で必要台数揃えた為、査察後に改め精度管理元に組立てが行われた。

※この「マシン開発の経緯」の解説は、「ポルシェ・917」の解説の一部です。
「マシン開発の経緯」を含む「ポルシェ・917」の記事については、「ポルシェ・917」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「マシン開発の経緯」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マシン開発の経緯」の関連用語

マシン開発の経緯のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マシン開発の経緯のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのポルシェ・917 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS