ポップカルチャー・芸術とは? わかりやすく解説

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ポップカルチャー・芸術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 03:56 UTC 版)

人新世」の記事における「ポップカルチャー・芸術」の解説

人新世概念ポップカルチャー芸術にも影響与え環境アートをはじめ人新世関連のあるアート作品制作されるようになった。たとえばKelly Jazvacら3名の共同による『プラスティグロメレート(英語版)』(2013年)という作品のタイトルの意味は、「人が撒き散らかしたゴミ、または石油製品などが海中等の様々な物質とともにせられるなどして石のようなになった物質」を指す。人新世テーマとする展覧会として、ニコラ・ブリオーによる台北ビエンナーレの『グレート・アクセラレーション』(2014)、長谷川祐子によるモスクワ国際現代美術ビエンナーレ英語版)の『』(2017)なども開催された。音楽ではニック・マルヴェイ(英語版)がコーンウォール海岸漂着したプラスチック素材にして、アナログレコード作品『In The Anthropocene』を制作したその他に人新世タイトルテーマ冠した作品発表するミュージシャンがいる。 人新世概念の普及には映像作品影響与えており、『Anthropocene』(2015年)、『Anthropocene: The Human Epoch』(2018年)、『L'homme a mangé la terre』(2019年)などのドキュメンタリー注目集めた 。クリス・ジョーダン(英語版)はミッドウェイ諸島アホウドリ撮影し親鳥からプラスティック与えられ消化できずに死亡した雛の姿を発表したジョーダンはのちにこれを『アホウドリ』(2017年)として映画化したプラネタリー・バウンダリーの提唱者でもあるヨハン・ロックストロームは、Netflixドキュメンタリー地球の限界: 私たち地球科学』(2021年)に出演して問題解決訴えたドキュメンタリー以外の作品としては、アニメ映画『天気の子』2019年)がある。この作品気候変動見舞われ東京多くが海没している近未来世界舞台となり、登場人物が読む雑誌誌面に「アントロポセンと書かれているシーンがある。漫画では、産業社会崩壊し特異な生態系覆われ地球舞台にした『風の谷のナウシカ』人新世関連づける言及なされている。

※この「ポップカルチャー・芸術」の解説は、「人新世」の解説の一部です。
「ポップカルチャー・芸術」を含む「人新世」の記事については、「人新世」の概要を参照ください。

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