ボッティチェッリの聖母とは? わかりやすく解説

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ボッティチェッリの聖母

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 14:55 UTC 版)

マニフィカートの聖母」の記事における「ボッティチェッリの聖母」の解説

ボッティチェッリ芸術的な様式変化ではなく作品の主題によって特徴づけられる、3つの異な時期経たことは広く認められている。これらの3つの時期のうち最初時期に、画家絵画全体通して非常に穏やかで平均的な感情表現維持したが、それは適切にメディチ時期」と見なされている。この時期に、ボッティチェッリ別の大型円形画、『ザクロの聖母』を含むいくつかの聖母像描いたそれぞれ本質的に究極母性表したものであり、聖母穏やかな母親としての愛は、彼女自身幼子イエスとの間の優しい情感によって強調されることになったボッティチェッリは、自身女性像、特に聖母類まれな淡い色の磁器のような顔として描き、鼻、頬、口を淡いピンク色にして描いたことで有名である。ボッティチェッリ芸術のこの時期は、宮廷絵画通常見られる特徴組み合わせと、古典作品研究から学んだ要素によって特徴づけられたものであるボッティチェッリは、これらの準宮廷絵画古典的な優雅さと、当時フィレンツェ服装併用している。 『ザクロの聖母』のように、本作聖母左手ザクロ持っている本作見られるザクロに関して決定的な議論存在しないが、『ザクロの聖母』に見られるザクロは、解剖学的に正確な人間心臓表しているという議論存在している。ザクロは、ペルセポネと、春に彼女が地球へ帰還することを象徴するのであるという異教の神以降芸術創造時代通してずっと象徴的に使用されてきた。キリスト教導入により、この象徴としてザクロ不死キリストの復活を表すように進化した。さらに、その多く種子のためにザクロまた、出産象徴にもなりうる。ザクロは、ルネサンス美術ではイエス苦しみ復活充実を表すためによく使用される一部専門家は、ザクロ心臓の解剖学類似性注目している。これは、イエス肉体の形で経験した苦しみをさらに強調するものなのかもしれない。この類似性は、『マニフィカートの聖母』にも見られるが、ザクロ位置キリスト心臓の下にある。一方、『ザクロの聖母』ではザクロ位置キリスト心臓の真上にある。

※この「ボッティチェッリの聖母」の解説は、「マニフィカートの聖母」の解説の一部です。
「ボッティチェッリの聖母」を含む「マニフィカートの聖母」の記事については、「マニフィカートの聖母」の概要を参照ください。

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