プファルツ=ルートヴィヒ鉄道とプロイセン鉄道
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「ノインキルヒェン - ルートヴィヒスハーフェン線」の記事における「プファルツ=ルートヴィヒ鉄道とプロイセン鉄道」の解説
ベクスバッハ - ルートヴィヒスハーフェン区間はプファルツ・ルートヴィヒ鉄道として開業されて、主にベクスバッハ地区からマンハイムの対岸にある「ラインシャンツェ港」とその交易場まで石炭の輸送手段として機能すべきであった。西の路線について、最初にさまざまな経路が論議された。 当初、バイエルン王国の聖イングベルトを西の終点として決めるのが検討されたが、プロイセンがザールブリュッケンとの連絡路線を長期的に自分の領土で注視するのを望んだので、その計画はプロイセンの圧力で中止された。したがってベクスバッハは、のちにノインキルヒェンおよびズルツバッハタールを経由する延長路線の接続地点となった。 1838年1月10日に、ラインシャンツェ(1865年からルートヴィヒスハーフェンに改名)からベックバッハまでのこのルートの建設の目的で臨時会社が設立された。同年3月30日に、この会社は「バイエルン・プファルツ=ラインシャンツ=ベクスバッハ鉄道会社」の名称で正式に設立された。1844年5月会社は最終的に「プファルツ・ルートヴィヒ鉄道会社」に改名された。 プファルツ・ルートヴィヒ鉄道は、1845年3月末から当時ドイツの優秀な鉄道先駆者の1人であったフォン・ドニー(Paul Camile von Denis, 1795~1872)の指揮下で建設された。路線名はルートヴィヒ1世にちなんで命名された。バイエルン領土にあったホムブルク - ベックバッハ区間は1849年6月6日に開通された。その時点で1年前から、ラインシャンツェ - フランケンシュタイン区間に列車運行は可能であった。新たに開通されたベクスバッハ - ホムブルク区間は、1848年の革命当時に、非正規革命軍がプロイセン軍の追跡から逃走する通路として利用した。ノイシュタット - フランケンシュタイン区間の完工は、一方では建設に必要な土地購入のため、他方ではプファルツ森の地形による建設上の難点のため、延期となった。全区間は1849年8月25日に開通された。ヴェレスヴァイラーを経由してノインキルヒェンに至るプロイセン区間は1850年10月20日にハイニッツ炭鉱線とともに開通された。 1852年11月16日にザールブリュッケンへの継続的な通行が可能でした。1853年に既にパリとマインツの間の列車がこの路線で走行した。1856年7月には、ルートヴィヒスハーフェンとノインキルヒェンの間が複線線路で改修された。1860年にナーエ谷線の開業でパリ - マインツ区間の列車路線は変更され、ノインキルヒェン駅はルートヴィヒスハーフェン行き列車の終着駅となった。1865年以来、この路線に関する列車はヴォルムス - ノインキルヒェン区間を走行した。 1879年に聖イングベルト - ザールブリュッケン区間が開通されて、既存のホムブルク - ツヴァイブリュッケン線およびヴュルツバッハ鉄道がその区間と互いに連結されることとなった。新たに形成されたホムブルク - ザールブリュッケン区間は、ベクスバッハおよbノインキルヒェンを通過する既存路線より短いので、ザールブリュッケン方面の列車運行経路として優先的に選択された。ツヴァイブリュッケン - ランダウ線を経て東の方向に走行する石炭輸送列車はホムブルク駅で方向を転換せねばならなかった。この問題を解決するために、ホムブルクで三角線がツヴァイブリュッケン方面の路線と連結できるように建設された。1878年プロジェクト草案が完成されて、1879年2月1日にバイエルン政府が建設工事を承認した。建設工事は1880年春に開始されて、1881年10月15日に完了した。 1904年以降、ホムブルクとザールブリュッケンの間の路線はリンバッハ駅およびキルケル駅の経由で直接に連結され、ホムブルクおよびノインキルヒェン経由の路線はその結果で重要性を失った。この新しい区間は、1881年にホムブルク - ツヴァイブリュッケン線に連結された三角線を横切ったので、ツヴァイブリュッケンは放棄されねばならなかった。1909年1月1日にこの路線は、プファルツ地方内の他の鉄道路線とともに、バイエルン王立鉄道に引き受けられた。
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