プファルツ=ルートヴィヒ鉄道とプロイセン鉄道とは? わかりやすく解説

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プファルツ=ルートヴィヒ鉄道とプロイセン鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:32 UTC 版)

ノインキルヒェン - ルートヴィヒスハーフェン線」の記事における「プファルツ=ルートヴィヒ鉄道とプロイセン鉄道」の解説

ベクスバッハ - ルートヴィヒスハーフェン区間はプファルツ・ルートヴィヒ鉄道として開業されて、主にベクスバッハ地区からマンハイム対岸にある「ラインシャンツェ港」とその交易場まで石炭輸送手段として機能すべきであった。西の路線について最初にさまざまな経路論議された。 当初バイエルン王国の聖イングベルトを西の終点として決めるのが検討されたが、プロイセンザールブリュッケンとの連絡路線長期的に自分領土注視するのを望んだので、その計画プロイセン圧力中止された。したがってベクスバッハは、のちにノインキルヒェンおよびズルツバッハタールを経由する延長路線接続地点となった1838年1月10日に、ラインシャンツェ(1865年からルートヴィヒスハーフェン改名)からベックバッハまでのこのルート建設の目的臨時会社が設立された。同年3月30日に、この会社は「バイエルン・プファルツ=ラインシャンツ=ベクスバッハ鉄道会社」の名称で正式に設立された。1844年5月会社最終的に「プファルツ・ルートヴィヒ鉄道会社」に改名された。 プファルツ・ルートヴィヒ鉄道は、1845年3月末から当時ドイツ優秀な鉄道先駆者1人であったフォン・ドニー(Paul Camile von Denis, 1795~1872)の指揮下で建設された。路線名はルートヴィヒ1世にちなん命名された。バイエルン領にあったホムブルク - ベックバッハ区間1849年6月6日開通された。その時点で1年前から、ラインシャンツェ - フランケンシュタイン区間列車運行は可能であった新たに開通されたベクスバッハ - ホムブルク区間は、1848年の革命当時に、非正規革命軍プロイセン軍追跡から逃走する通路として利用したノイシュタット - フランケンシュタイン区間完工は、一方で建設必要な土地購入のため、他方ではプファルツ地形による建設上の難点のため、延期となった。全区間1849年8月25日開通された。ヴェレスヴァイラーを経由してノインキルヒェンに至るプロイセン区間1850年10月20日にハイニッツ炭鉱とともに開通された。 1852年11月16日ザールブリュッケンへの継続的な通行可能でした1853年に既にパリマインツの間の列車がこの路線走行した1856年7月には、ルートヴィヒスハーフェンノインキルヒェンの間が複線線路改修された。1860年ナーエ谷線開業パリ - マインツ区間列車路線変更されノインキルヒェン駅はルートヴィヒスハーフェン行き列車終着駅となった1865年以来、この路線に関する列車ヴォルムス - ノインキルヒェン区間走行した1879年に聖イングベルト - ザールブリュッケン区間開通されて、既存ホムブルク - ツヴァイブリュッケン線およびヴュルツバッハ鉄道がその区間互いに連結されることとなった新たに形成されホムブルク - ザールブリュッケン区間は、ベクスバッハおよbノインキルヒェン通過する既存路線より短いので、ザールブリュッケン方面列車運行経路として優先的に選択された。ツヴァイブリュッケン - ランダウ線を経て東の方向走行する石炭輸送列車ホムブルク駅で方向転換せねばならなかった。この問題解決するために、ホムブルク三角線ツヴァイブリュッケン方面路線連結できるように建設された。1878年プロジェクト草案完成されて、1879年2月1日バイエルン政府建設工事承認した建設工事1880年春に開始されて、1881年10月15日完了した1904年以降ホムブルクザールブリュッケンの間の路線はリンバッハ駅およびキルケル駅の経由直接連結されホムブルクおよびノインキルヒェン経由路線その結果重要性失った。この新し区間は、1881年ホムブルク - ツヴァイブリュッケン線に連結され三角線横切ったので、ツヴァイブリュッケン放棄されねばならなかった。1909年1月1日にこの路線は、プファルツ地方内の他の鉄道路線とともにバイエルン王立鉄道引き受けられた。

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