ブルーノート時代とは? わかりやすく解説

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ブルーノート時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 16:47 UTC 版)

サム・リヴァース」の記事における「ブルーノート時代」の解説

1959年13歳ドラマートニー・ウィリアムスと、リヴァース共演し始めたリヴァースは、1964年にマイルス・デイヴィス・クインテットのメンバー務めたが、半ばウィリアムス推薦よるものであった。このクインテットは、7月14日東京厚生年金会館録音され公演から、ライブ・アルバムマイルス・イン・トーキョー』をリリースしたリヴァースクインテットにおける在籍期間短かった。彼がボストン婚約していたということと、彼の演奏スタイルこの頃デイヴィスにとって前衛的すぎたことによる。彼はその後まもなくしてウェイン・ショーター交代となったリヴァースブルーノート・レコード契約しリーダーとして4アルバム録音いくつかのアルバムにサイドマンでの参加果たした自身ブルーノートでのアルバム有名なサイドマンの中には、『フューシャ・スイング・ソング』に参加したジャッキー・バイアードハービー・ハンコックフレディ・ハバードがいた。彼はトニー・ウィリアムスアンドリュー・ヒルラリー・ヤングによるブルーノートでのレコーディング参加したリヴァース自身音楽ビバップから派生させたが、フリー・ジャズ長けた冒険的な演奏家でもあった。彼のブルーノート最初アルバム『フューシャ・スイング・ソング』(1964年)は、「インサイド・アウトサイド」と呼ばれるアプローチ採用している。ここで、パフォーマー几帳面なハーモニック・フレームワーク(「外に出る」)をよく消し去ってしまうのだが、シームレス方法でリンクに戻ることができるよう隠れたリンクを保持するリヴァースは、このプロセスでビバップ・ハーモニーの概念的なツール新しレベルまで引き上げレスター・ヤングジャズ即興演奏者のベンチマークとして定めた物語を語る」能力と常に統合した作曲家としての彼の力もこの時期証明された。『フューシャ・スイング・ソング』収録バラードBeatrice」は、特にテナーサックス奏者にとって重要な基準となった。たとえば、この曲はジョー・ヘンダーソン1985年アルバムThe State of the Tenor, Vols. 1 & 2』に収められスタン・ゲッツ最終的に『Bossas & Ballads – The Lost Sessions』として発表され1989年セッションにおいてレコーディングした

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ブルーノート時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 07:17 UTC 版)

ジョー・ヘンダーソン」の記事における「ブルーノート時代」の解説

1963年から1968年にかけて、ジョー・ヘンダーソンは5自分名義アルバムを含む、30近いアルバムブルーノート・レコード残している。その録音は、彼の初リーダー・アルバムであり比較的に保守的なハードバップセッションの『ページ・ワン』(1963年)から、『インナー・アージ』や『モード・フォー・ジョー』(1966年のようなより前衛的なセッション及んだ。さらにブルーノートで他の演奏者リーダー務め歴史的なアルバム例えば、ホレス・シルバーの『ソング・フォー・マイ・ファーザー』、ハービー・ハンコックの『ザ・プリズナー』、リー・モーガンヒット作ザ・サイドワインダー』、ピアニストアンドリュー・ヒルの『ブラック・ファイア』(1963年)、『ポイント・オブ・ディパーチャー』(1964年)、ドラマーピート・ラロカの『バスラ』(1965年)などで、卓越した役割りを演じた1967年には、短期間ではあったがハービー・ハンコックウェイン・ショーターロン・カータートニー・ウィリアムス擁するマイルス・デイヴィス・クインテットに参加した。しかし、このバンドでの録音行われなかった。その後ヘンダーソン順応性折衷主義がより強く現れるうになる

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