ブルーノート時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 16:47 UTC 版)
「サム・リヴァース」の記事における「ブルーノート時代」の解説
1959年、13歳のドラマー、トニー・ウィリアムスと、リヴァースは共演し始めた。リヴァースは、1964年にマイルス・デイヴィス・クインテットのメンバーを務めたが、半ばウィリアムスの推薦によるものであった。このクインテットは、7月14日に東京厚生年金会館で録音された公演から、ライブ・アルバム『マイルス・イン・トーキョー』をリリースした。リヴァースのクインテットにおける在籍期間は短かった。彼がボストンで婚約していたということと、彼の演奏スタイルがこの頃のデイヴィスにとって前衛的すぎたことによる。彼はその後まもなくしてウェイン・ショーターに交代となった。 リヴァースはブルーノート・レコードと契約し、リーダーとして4枚のアルバムを録音。いくつかのアルバムにサイドマンでの参加を果たした。自身のブルーノートでのアルバムで有名なサイドマンの中には、『フューシャ・スイング・ソング』に参加したジャッキー・バイアード、ハービー・ハンコック、フレディ・ハバードがいた。彼はトニー・ウィリアムス、アンドリュー・ヒル、ラリー・ヤングによるブルーノートでのレコーディングに参加した。 リヴァースは自身の音楽をビバップから派生させたが、フリー・ジャズに長けた冒険的な演奏家でもあった。彼のブルーノートで最初のアルバム『フューシャ・スイング・ソング』(1964年)は、「インサイド・アウトサイド」と呼ばれるアプローチを採用している。ここで、パフォーマーは几帳面なハーモニック・フレームワーク(「外に出る」)をよく消し去ってしまうのだが、シームレスな方法でリンクに戻ることができるよう隠れたリンクを保持する。リヴァースは、このプロセスでビバップ・ハーモニーの概念的なツールを新しいレベルまで引き上げ、レスター・ヤングがジャズの即興演奏者のベンチマークとして定めた「物語を語る」能力と常に統合した。 作曲家としての彼の力もこの時期に証明された。『フューシャ・スイング・ソング』収録のバラード「Beatrice」は、特にテナーサックス奏者にとって重要な基準となった。たとえば、この曲はジョー・ヘンダーソンの1985年のアルバム『The State of the Tenor, Vols. 1 & 2』に収められ、スタン・ゲッツは最終的に『Bossas & Ballads – The Lost Sessions』として発表された1989年のセッションにおいてレコーディングした。
※この「ブルーノート時代」の解説は、「サム・リヴァース」の解説の一部です。
「ブルーノート時代」を含む「サム・リヴァース」の記事については、「サム・リヴァース」の概要を参照ください。
ブルーノート時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 07:17 UTC 版)
「ジョー・ヘンダーソン」の記事における「ブルーノート時代」の解説
1963年から1968年にかけて、ジョー・ヘンダーソンは5枚の自分名義のアルバムを含む、30枚近いアルバムをブルーノート・レコードに残している。その録音は、彼の初リーダー・アルバムであり比較的に保守的なハードバップのセッションの『ページ・ワン』(1963年)から、『インナー・アージ』や『モード・フォー・ジョー』(1966年)のようなより前衛的なセッションに及んだ。さらにブルーノートで他の演奏者がリーダーを務める歴史的なアルバム、例えば、ホレス・シルバーの『ソング・フォー・マイ・ファーザー』、ハービー・ハンコックの『ザ・プリズナー』、リー・モーガンのヒット作『ザ・サイドワインダー』、ピアニストのアンドリュー・ヒルの『ブラック・ファイア』(1963年)、『ポイント・オブ・ディパーチャー』(1964年)、ドラマーのピート・ラロカの『バスラ』(1965年)などで、卓越した役割りを演じた。 1967年には、短期間ではあったがハービー・ハンコック、ウェイン・ショーター、ロン・カーター、トニー・ウィリアムスを擁するマイルス・デイヴィス・クインテットに参加した。しかし、このバンドでの録音は行われなかった。その後、ヘンダーソンの順応性と折衷主義がより強く現れるようになる。
※この「ブルーノート時代」の解説は、「ジョー・ヘンダーソン」の解説の一部です。
「ブルーノート時代」を含む「ジョー・ヘンダーソン」の記事については、「ジョー・ヘンダーソン」の概要を参照ください。
- ブルーノート時代のページへのリンク