ブランド名:ウーズレーとは? わかりやすく解説

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ブランド名:ウーズレー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/20 03:43 UTC 版)

ウーズレー」の記事における「ブランド名:ウーズレー」の解説

1901年ウーズレー自動車部門はビッカーズ・エンジニアリング (Vickers Engineering)とハイラム・マキシム(Hiram Maxim)に12,400ポンドでの自動車製造部門売却され新会社ウーズレー・ツール&モーターカー・カンパニーとして独立する会社バーミンガムのアダレイ・パークに置かれた。新会社ではオースチン特許見返りとして株主にも加わり、また新会社においても工場長務めた。この時期オースチンは、新会社仕事しながらも、旧のウーズレー羊毛刈込機械会社仕事パートタイムこなしていた。ハーバート自動車作りながらも、1911年から1933年までウーズレー羊毛刈込機械会社会長取締役会議長)も務めている。(自動車部売却したウーズレー・エンジニアリング社のその後ファーガソン (企業)参照) 新ウーズレーレース積極的に参加し1903年には年800台まで成長し収益好調だったアレクサンドラ女王パトロンとなっていたが収益を出すまでに5年要していた。

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ブランド名:ウーズレー

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ウーズレー」の記事における「ブランド名:ウーズレー」の解説

1911年後半ウーズレーシドレーからシドレーをはずし、「ウーズレー」に戻った理由は、シドレー1909年ウーズレー去りディージー・モーター・カンパニー(Deasy Motor Company)でシドレーディージー車を製作販売しさらにはアームストロングウィットワース(Armstrong-Whitworth)とディージー合併しアームストロング=シドレー(Armstrong-Siddeley)として販売していたためで、名称による混同を防ぐためだった。 この時期にはウーズレーから興味深い製品出ている。1910年エンジン付きスレー(そり)で、スコット南極探検隊ドイツ南極探検隊で使用された。この使用スコット隊がロアール・アムンセン敗した理由一因ともされている(ロバート・スコット#南極到達レース敗因分析) 。1912年には珍しい車、二輪ジャイロカー(コマ)がロシア王室メンバーであり法律家であった公爵ペーター・シロフスキー(Count Peter P Schilovski)の援助作られた。これはシロフスキー・ジャイロカー(Schilovski Gyrocar)とよばれるこのような奇妙な車も作ったウーズレー社だったが、二階建てバス、タクシーキャブ、ローリートラック)、パワーボートエンジンなど作っていた。 1913年にはウーズレー英国最大メーカーとなっていた。従業員5500人で年間5000台程を生産した

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