フリーゲージトレインの導入構想とは? わかりやすく解説

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フリーゲージトレインの導入構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 12:19 UTC 版)

四国新幹線」の記事における「フリーゲージトレインの導入構想」の解説

2008年平成20年時点では、フル規格山形新幹線秋田新幹線のようなミニ新幹線規格ではなくフリーゲージトレイン計画が主に構想されていた。フリーゲージトレインでの運行当たって少なくとも電化は必要であるが、現在条件クリアしているのは予讃線高松駅 - 伊予市駅間および土讃線多度津駅 - 琴平駅間のみである。なお、JR四国2006年国土交通省交通政策審議会交通体系分科会地域公共交通部会提出した資料で、長期的に望まれる投資に、土讃線琴平駅 - 高知駅高徳線高松駅 - 徳島駅予讃線伊予市駅 - 内子駅 - 宇和島駅間の電化高縄半島付け根を結ぶ予讃線伊予西条駅 - 松山駅間の短絡線建設挙げている。これは資料中にも挙げられているフリーゲージトレインによる新幹線との直通列車の運行セットになったものと考えられるJR四国松田会長も、社長時代2008年掲載され雑誌対談記事でそれに近い趣旨述べていた。山陽新幹線へのフリーゲージトレイン乗り入れには、西日本旅客鉄道JR西日本)が2008年否定的な見解示している(九州新幹線 (西九州ルート)を参照のこと)。 基本計画決定翌年1974年昭和49年以来毎年運輸省現国交通省)より海底トンネル等の地質調査費が支出されていたが、事業目処が立たない状況での調査支出対す批判により、2008年平成20年5月22日国土交通省2008年度調査予算の執行中止する発表した。この発表に対して地元紙の一つである愛媛新聞社説で、すでに地元が(フル規格の)新幹線早期実現が困難と認識済みフリーゲージトレイン誘致目標変えていると指摘した上で実現のめどが立たない新幹線調査費が問題視されるのは当然」と述べた

※この「フリーゲージトレインの導入構想」の解説は、「四国新幹線」の解説の一部です。
「フリーゲージトレインの導入構想」を含む「四国新幹線」の記事については、「四国新幹線」の概要を参照ください。

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