フェリーせっつとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > 阪九フェリーのフェリー > フェリーせっつの意味・解説 

フェリーせっつ/フェリーすおう

船舶紹介

船内内訳
等 級 部 屋 設 定 定員×室数
禁煙 レディース禁煙 身体障害者専用
特等 洋室 × × 2名×4部
1等洋室 洋室(ツイン) 2名×10部屋
1等洋室 洋室(2段ベッド×2) 4名×26部屋
1等和室 和室仕様 全室 × 3名×14部屋

2等指定A

洋室(※)

全室 × × 1名×20部屋
2等指定B 洋室(2段ベッド×4) 全室 × 8名×11部屋
2等 和室仕様 全室 × 4ブロック

※ベッドタイプには上段下段あります

※ ○と記載され2等室のレディースルーム部屋数当日乗船人数によって変更致します

  計(定員 810
備品について
等 級 部屋 設 備 備品
バス・トイレ 茶器セット テレビ 浴衣 スリッパ アメニティ その他
特等 洋室 注1 注2 注3
1等洋室 洋室
ツイン
× 注1 注2  
1等洋室 洋室
(2段ベッド×2)
× 注1 注2  
1等和室 和室仕様 × × 注1 注2  
2等指定A 洋室(※) × × ×  
2等指定B 洋室
(2段ベッド×4)
× × × ×  
2等 和室仕様 × × × × × × 更衣室

注1使い捨てスリッパアメニティ
注2アメニティは、タオル(ビニールポーチ入り)、使い捨てスリッパ歯ブラシヒゲソリ石けん綿棒ヘアバンドヘアブラシポケットティッシュ
注3:特等備品茶器セット冷蔵庫ドライヤー浴衣、リラックスウェア、バスタオルリンスインシャンプーボディソープ
   特等ウェルカムサービス(粗菓ペットボトルお茶冷蔵庫])


フェリーせっつ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/16 23:45 UTC 版)

フェリーせっつ
六甲アイランドフェリーターミナルに接岸する「フェリーせっつ」
基本情報
船種 フェリー
船籍 日本(1995-2015)
韓国(2015-2021)
所有者 阪九フェリー(1995-2015)
韓一高速(2015-2021)
運用者 阪九フェリー(1995-2015)
韓一高速(2015-2021)
建造所 神田造船所川尻工場
姉妹船 フェリーすおう
信号符字 JJ3912
IMO番号 9117351
MMSI番号 440337650
改名 フェリーせっつ(1995-2015)
HANIL GOLDSTELLA(2015-2021)
経歴
起工 1995年
進水 1995年7月28日[1]
竣工 1995年12月
就航 1995年12月21日
運航終了 2015年3月
最後 解体
要目
総トン数 15,188 トン
全長 189.0 m
27.0 m[1]
深さ 9.7 m[1]
喫水 6.7 m[1]
機関方式 ディーゼル
主機関 2基
推進器 可変ピッチプロペラ 2軸2舵[1]
出力 32,400馬力[1]
最大速力 25.5ノット[1]
航海速力 23.0ノット[1]
旅客定員 810名[1]
乗組員 59名
車両搭載数 トラック219台、乗用車77台[1]
テンプレートを表示

フェリーせっつは、阪九フェリーが運航していたフェリー

概要

第二十四阪九の代船として神田造船所川尻工場で建造され、1995年12月に就航した。 2008年6月、神戸航路から泉大津航路に転配された。 2015年3月、いずみの就航により引退した。

その後、海外売船され、韓国で韓一高速(Hanil Express)のHANIL GOLDSTELLAとして、麗水 - 済州航路に就航した。

船は2021年にHANIL GOLDSTELLAとしてバングラデシュ Chittagong Ship Breaking Yard(英語版)にて解体された。

設計

建造時は、瀬戸内海航路に就航するフェリーとして最大最高速であった。振動低減のため、主機と発電機の支持架にはラバーマウントが採用された[1]阪神・淡路大震災から約1年後の就航であり、就航時から2008年に泉大津航路に転配されるまで、船体側面には「We Love KOBE」のロゴが描かれていた。

船内

船室

船室タイプの一覧
クラス 部屋数 定員 設備
特等 2名×4室 8名 ツインベッド、バス・トイレ、冷蔵庫、テレビ付
1等洋室 2-3名×10室 20名 ツインベッド、テレビ付
1等洋室 4名×26室 104名 2段ベッド、テレビ付
1等和室 2-4名×22室 42名 カーペット敷、テレビ付
2等指定A 1名×20室 20名 シングルルーム、テレビ付
2等指定B 8名×11室 88名 洋室、2段ベッド
2等室 20室 412名 カーペット敷
ドライバールーム 1名×116室 116名 シングルタイプ、バス・トイレ付

設備

5階
  • 特等洋室
  • 特等サロン
4階
  • 1等室
  • 2等指定室
  • 展望浴室
  • シャワールーム
3階
  • 2等室
  • ドライバーズルーム
  • インフォメーション
  • 売店
  • レストラン
  • グリル(後にレストランに併合)
  • ゲームコーナー
  • カラオケルーム
  • ペットルーム
  • ドライバーサロン
  • ドライバー浴室

事故・インシデント

漁船との衝突

2005年1月28日、21時05分ごろ、新門司港から神戸港に向かっていた本船は、伊予灘を航行中、姫島灯台の東方8.8海里の地点で、前方を横切ろうとしていた漁船枝盛丸と衝突した。衝突により、本船は右舷船尾部の外板に擦過傷を生じ、枝盛丸は船首部の外板に亀裂を生じ、舷縁材が脱落した。事故原因は、本船が動静監視不十分で、枝盛丸を避けなかったことで発生したが、枝盛丸が動静監視不十分で、本船に対して警告信号を行わず、衝突回避の協力動作をとらなかったことも一因とされた[2]

脚注

  1. ^ a b c d e f g h i j k 世界の艦船(1995年10月号,p166)
  2. ^ 広島地方海難審判庁 (16 March 2006). 平成17年広審第86号 旅客船フェリーせっつ漁船枝盛丸衝突事件 (PDF) (Report). 海難審判・船舶事故調査協会. 2016年3月12日閲覧

外部リンク




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フェリーせっつ」の関連用語

フェリーせっつのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フェリーせっつのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
阪九フェリー阪九フェリー
Copyright (C) 2025 Hankyu Ferry. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのフェリーせっつ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS