フェリーながと
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 08:59 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| フェリーながと | |
|---|---|
| 基本情報 | |
| 船種 | フェリー |
| 船籍 | |
| 所有者 | 阪九フェリー |
| 運用者 | 阪九フェリー |
| 建造所 | 神田造船所 |
| 姉妹船 | フェリーあかし |
| IMO番号 | 7231359 |
| 経歴 | |
| 起工 | 1971年 |
| 進水 | 1972年 |
| 竣工 | 1972年 |
| 就航 | 1972年9月3日 |
| 最後 | 2003年、トルコで解体 |
| 要目 | |
| 総トン数 | 7,009 トン |
| 全長 | 150.1 m |
| 機関方式 | ディーゼル |
| 主機関 | 2基 |
| 推進器 | 2軸 |
| 航海速力 | 20.5ノット |
| 旅客定員 | 1,185名 |
| 車両搭載数 | トラック94台、乗用車120台 |
概要
その後、キプロスのMarlinesへ売却されGRACE Mとなり、クルーズフェリーに改造されパトラ - アンコーナ航路に就航する予定であったが、計画が頓挫したため、エレフシス湾で長期係船された。1998年にFELICIAと改名した。
2003年、スクラップとしてトルコへ売却され、アリアガへ回航された後、解体された。
航路
阪九フェリー
設計
|
この節の加筆が望まれています。
|
阪九フェリーの船舶は、本船から神田造船所での建造となり、フェリーせっつまで14隻が20年以上にわたって一貫して同所で建造された。
脚注
- フェリーながとのページへのリンク