バロック音楽との関連とは? わかりやすく解説

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バロック音楽との関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 12:42 UTC 版)

交響曲第7番 (マーラー)」の記事における「バロック音楽との関連」の解説

第7番第1楽章冒頭引きずるようなリズムは、バロック音楽フランス風序曲思わせるが、この序奏ロ短調であることと、J.S.バッハ管弦楽組曲第2番同じくロ短調であることは、無関係ではないと見られる第7番作曲当時マーラーバッハ作品作曲小屋持ち込んでいたとされるまた、第7番完成から4年後の1909年11月10日マーラーニューヨーク・フィルハーモニック指揮してJ.S.バッハ管弦楽組曲編曲版演奏している。これは、管弦楽組曲第2番ロ短調)と第3番ニ長調)から5曲を抜粋して次のような4楽章構成したもので、具体的な編曲時期定かでないものの、マーラーがこの曲を手がけた事実から、自身交響曲構成など影響があったと考えることも可能である。 序曲管弦楽組曲第2番第1曲「序曲」 ロ短調ロンドバディヌリー第2番の第2曲「ロンド」を始め終わりに置き、同第7曲バディヌリー」を「中間部」とした三部形式 ロ短調エール管弦楽組曲第3番の第2曲「エールニ長調ガヴォット第3番第3曲「ガヴォットニ長調また、終楽章ロンド主題様々なエピソードを間に挟み何度も繰り返される形式は、バロック時代リトルネロ形式合奏協奏曲意識していたとも考えられる。アレグロ・オルディナリオ(Allegro ordinario 通常のアレグロ)という速度表示バロック時代見られるもので、古典派以降ではほとんど使われておらず、マーラーが「古典派以前バロック時代念頭に置いていたことを示すという解釈である。

※この「バロック音楽との関連」の解説は、「交響曲第7番 (マーラー)」の解説の一部です。
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