バロック音楽への移行とは? わかりやすく解説

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バロック音楽への移行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 21:01 UTC 版)

ルネサンス音楽」の記事における「バロック音楽への移行」の解説

マドリガーレ発達トレント公会議ポリフォニー禁止によって、イタリア中心として、フランドルスタイルのポリフォニー捨てて歌詞物語劇的に表出することや、ディミニューションと呼ばれる装飾音楽華やかに彩る考え方発展していった(マニエリズムモンテヴェルディの「第2の作法」)。この動きの中で重要なもう一つ要素モノディー様式出現である。これは、古代ギリシア劇音楽復元目的として文字通りルネサンス的な活動をしたフィレンツェカメラータ生じたものであり、キタローネなどの伴奏による独唱あるいは重唱スタイル取りマドリガーレと同様リフレイン持たない形式持っており、レチタティーボ原型となったカメラータヤコポ・ペーリらは1597年音楽劇ダフネ」を上演したがこれは、世界で最初オペラ上演とされる。この、マドリガーレモノディー形式探求の中から通奏低音考え方発達してバロック音楽へと移行していくこととなる。

※この「バロック音楽への移行」の解説は、「ルネサンス音楽」の解説の一部です。
「バロック音楽への移行」を含む「ルネサンス音楽」の記事については、「ルネサンス音楽」の概要を参照ください。

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