ニトロ燃料車とは? わかりやすく解説

ニトロ燃料車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 05:20 UTC 版)

ラジコン模型自動車」の記事における「ニトロ燃料車」の解説

ニトロ燃料車は、標準の状態でも電動車よりも速い場合が多い。最大出力は、エンジン回転数が中速と最高速の間で発揮されるスロットル反応は、電動車より鈍い。電動車瞬間的にトルク発揮するが、燃料車遠心クラッチ採用していることが多いため、実車クラッチ接続時のようにもたつくニトロ車など燃料車は、数秒の給油によって直ちレース復帰できるが、電動車ボディー外してバッテリー着脱を行なわなければならない燃料車は完全な空冷式になっていて、冷却するための中断をせずに連続走行できるが、長時間連続走行では冷却追いつかずオーバーヒート起こしやすい。ニトロ車は、平均的に電動車より大きい電動車高性能発揮する大きさは1/10縮尺以下である。但し、両車種に同縮尺のものもある。2013年現在リチウムイオンポリマー二次電池ブラシレスモータ普及により、1/8縮尺においてもニトロ燃料車と電動車の差は無くなり条件によって電動車のほうが高出力となる事も多い。 ニトロ車の主流2サイクル・エンジンであり、エンジン音実車似ていることは、電動車にはないニトロ車の魅力である。但し、排気中の油が車体付着し電動車よりも汚れやすく、変成アルコールなどの溶剤コンプレッサー吹き付けて、たびたび清掃行なう必要があるニトロ車はエンジン直立し大きな放熱器が高い位置についているため重心高くなり、ロール大きくなるという問題抱えている。この問題解決しようエンジンを横に倒した商品発売されたが、放熱問題解決することができず、一般化することは無かったニトロ車は、RTR車の様な初歩的なものでも、エンジン調子よく回し続け燃費抑えエンジン磨耗過熱防止するために、燃料空気比率調整することを習得しなければならない基本性能高く長時間走行行なうために、ニトロ車の機械的な損耗電動車よりも大きい。加えて高速重量大きいために衝突のときのダメージ大きい。従って、強度面に配慮されている。ニトロ車は、大きな出力起因する応力対抗するために、丈夫に作られている。

※この「ニトロ燃料車」の解説は、「ラジコン模型自動車」の解説の一部です。
「ニトロ燃料車」を含む「ラジコン模型自動車」の記事については、「ラジコン模型自動車」の概要を参照ください。

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