ドイツの人文主義と反ローマの機運と宗教改革とは? わかりやすく解説

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ドイツの人文主義と反ローマの機運と宗教改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 21:26 UTC 版)

騎士戦争」の記事における「ドイツの人文主義と反ローマの機運と宗教改革」の解説

エラスムス1517年頃) イタリア始まったルネサンス一派である人文主義ドイツ伝播すると、ドイツ独自の特徴帯びようになったその特徴一つは、イタリア人らが古代ローマギリシア古典として学ぼうとしたのに対してドイツ古代古典として研究するグループ現れたことである。これによってドイツでは愛国主義萌芽した。 もう一つ特徴は、ラテン語ギリシャ語ヘブライ語研究行って聖書原文読解しようというグループ現れたことだった。これはカトリック教会による「公式」なラテン語聖書対す批判に繋がることになり、カトリック教義制度対す疑義生じさせることになったこうしたドイツ人文主義者の代表がエラスムスである。エラスムス自身カトリック司祭であり、カトリック教会内部からの批判行ったものの、あくまでもカトリック教会下僕として振る舞ったエラスムス影響を受けた人主義者の中からは、もっと手厳しい教会批判を行う者が現れた。彼らは反ローマ機運醸成していき、その中からルター出現し苛烈教会批判行い1517年宗教改革戦端開いたとは言え人文主義者多くは、はじめのうち宗教改革遠巻き眺めるだけだった。彼らはルター始めた争いを「僧侶喧嘩」とみなしていた。しかし、1519年ライプツィヒ行われたルターヨハン・エック討論を境に、評価が変わることになったエラスムス主張感銘受けた人文主義者の中から、ルター賛同して教会厳しく批判し、反ローマ立場鮮明にした宗教改革者たちが続々現れた。

※この「ドイツの人文主義と反ローマの機運と宗教改革」の解説は、「騎士戦争」の解説の一部です。
「ドイツの人文主義と反ローマの機運と宗教改革」を含む「騎士戦争」の記事については、「騎士戦争」の概要を参照ください。

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