トヨタインディV8とは? わかりやすく解説

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トヨタ・インディV8

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/09 10:51 UTC 版)

トヨタ・インディV8
概要
製造会社 TRD
生産 2003年-2005年
レイアウト
構成 90° V8
排気量 3.5 L (214 cu in) (2003年)
3.0 L (183 cu in) (2004年-2005年)
シリンダー内径 93 mm (3.66 in)
ピストン行程 55.1 mm (2.17 in)
ブロック素材 アルミニウム合金
シリンダーヘッド素材 アルミニウム合金
動弁装置 32バルブ, DOHC
燃焼
燃料系統 電子間接マルチポイントポート燃料噴射
制御 デンソー (2003年–2005年)
燃料種別 100%エタノール (スノコ製)
オイル系統 ドライサンプ
冷却系統 シングルウォーターポンプ
出力
出力 670–690 hp (500–515 kW) (2003年)[1]
650 hp (485 kW) (2004年-2005年)
トルク 約434–488 N⋅m (320–360 ft⋅lbf) @ 10,300 rpm[2]
寸法
乾燥重量 280 lb (127 kg) (ヘッド、クラッチ、ECU、スパークボックス、フィルターを除く)
時系列
前身 トヨタ・RV8Fターボ (2002)

トヨタ・インディV8(Toyota Indy V8)は、トヨタ・レーシング・ディベロップメントが設計、開発、製造したインディカー用のレシプロエンジン2003年から2005年までインディカー・シリーズで使用された[3][4][5]

概要

2003年のインディカー用に設計・開発され、同年3月に開幕戦(マイアミ)でデビュー。2002年2月に動力計のテストを開始し、7月にレースカーでのテストを実施された。

2005年シーズン終了後、チーム・ペンスキーターゲット・チップ・ガナッシ・レーシングホンダエンジンにスイッチしたため、インディカー・シリーズから撤退した。

関連項目

脚注

  1. ^ Penske Car Gallery | Penske Automall”. 2024年3月2日閲覧。
  2. ^ Spicer Horsepower and Torque Calculator”. Spicerparts.com. 2021年11月10日閲覧。
  3. ^ Toyota Announces Motorsports Activities and Plans for 2003 | Toyota Motor Corporation Official Global Website”. global.toyota. 2021年10月9日閲覧。
  4. ^ rpm.espn.com: Fun facts about IndyCars”. Espn.com. 2021年10月9日閲覧。
  5. ^ Toyota IRL V8 completes first day.” (英語). Crash.net (2002年10月10日). 2021年10月9日閲覧。



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