ダービートライアル・重賞挑戦とは? わかりやすく解説

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ダービートライアル・重賞挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 07:47 UTC 版)

マルターズアポジー」の記事における「ダービートライアル・重賞挑戦」の解説

5月9日、1着馬に東京優駿日本ダービー)の優先出走権付与されるトライアル競走プリンシパルステークス村田一誠乗り替わって出走、初の東京競馬場18番大外単勝7番人気支持受けた管理する堀井雅広調教師が「ハナ行った方が持ち味生きるし、マイルでもハナに行くだけのスピードがあるからね。ラッキーボーイなりたい」とレース前言及した通りに、大外ながらハナ奪って大逃げ選択。しかし、マルターズアポジーだけが、唯一ハイペース通過で、後続他の馬マイペースでの通過となった。そのため、最終コーナー失速し先頭後続明け渡し後退し最終的に優勝したアンビシャス4.2離され17着に終わった7月5日 第64回ラジオNIKKEI賞GIII着順馬名性齢タイム上り騎手斤量人気1 アンビシャス3 1:46.4 34.3 C.ルメール 56.5 1 2 ミュゼゴースト 牡3 3馬身1/2 35.4 柴田善臣 55 4 3 マルターズアポジー 牡3 3/4馬身 35.8 武士沢友治 53 12 75日2勝目挙げた福島競馬場で2戦目(9着)以来となる武士沢友治鞍上迎えて重賞初挑戦となるハンデキャップ競走ラジオNIKKEI賞GIII)に出走負担重量斤量53キログラムの軽いハンデ設定され単勝オッズ40.8倍の12番人気評価で、一方前走プリンシパルステークス勝利したアンビシャス2400メートルの距離を理由に、東京優駿日本ダービー)を回避しラジオNIKKEI賞参戦し負担重量56.5キログラムのトップハンデで、単勝オッズ2.8倍の1番人気に支持された。レースでは、ハナ奪いペース落とさず進めたが、最終コーナーで、外からアンビシャス手綱持ったまま進出し直線コース差し切られた。その後、ミュゼゴーストにも追い抜かれたが逃げ粘り、4着のロジチャリスクビ退けて3着を確保した騎乗した武士沢は、レースについて、「逃げ作戦通りです。調教で状態のよさを感じていましたし今日自分ペース行けて道中も息が抜けましたテンション難しいところがあるので、これからコントロールできればいいと思います」と振り返った

※この「ダービートライアル・重賞挑戦」の解説は、「マルターズアポジー」の解説の一部です。
「ダービートライアル・重賞挑戦」を含む「マルターズアポジー」の記事については、「マルターズアポジー」の概要を参照ください。

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