タキ4650形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 07:20 UTC 版)
「国鉄タム8900形貨車」の記事における「タキ4650形」の解説
タキ4650形は尿素樹脂接着剤専用の35t積タンク車として1966年(昭和41年)4月6日から1968年(昭和43年)4月13日にかけて4ロット7両が富士重工業1社のみにて製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 所有者は、豊年製油(現在のJ-オイルミルズ)の1社のみであり静岡県の清水駅を常備駅として運用された。 ドーム付き直円筒型のタンク体は、普通鋼(一般構造用圧延鋼材、SS41現在のSS400)製で荷役方式はタンク上部にある積込口からの上入れ、吐出管からの下出し式である。 塗色は、黒であり、全長は11,500mm、全幅は2,450mm、全高は3,817mm、台車中心間距離は7,400mm、実容積は31.8m3、自重は16.5t、換算両数は積車5.0、空車1.6、最高運転速度は75km/h、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には5両(コタキ4650 - コタキ4652、コタキ4655、コタキ4656)の車籍がJR貨物に継承され、1989年(平成元年)10月に5両一斉に廃車となり同時に形式消滅となった。
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