タキ4650形とは? わかりやすく解説

タキ4650形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 07:20 UTC 版)

国鉄タム8900形貨車」の記事における「タキ4650形」の解説

タキ4650形は尿素樹脂接着剤専用の35t積タンク車として1966年昭和41年4月6日から1968年昭和43年4月13日にかけて4ロット7両が富士重工業1社のみにて製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 所有者は、豊年製油現在のJ-オイルミルズ)の1社のみであり静岡県清水駅常備駅として運用された。 ドーム付き円筒型タンク体は、普通鋼一般構造用圧延鋼材、SS41現在のSS400)製で荷役方式タンク上部にある積込口からの上入れ吐出管からの下出し式である。 塗色は、黒であり、全長11,500mm、全幅は2,450mm、全高は3,817mm、台車中心間距離は7,400mm、実容積は31.8m3、自重は16.5t、換算両数は積車5.0空車1.6、最高運速度は75km/h、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には5両(コタキ4650 - コタキ4652、コタキ4655、コタキ4656)の車籍がJR貨物継承され1989年平成元年10月に5両一斉に廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ4650形」の解説は、「国鉄タム8900形貨車」の解説の一部です。
「タキ4650形」を含む「国鉄タム8900形貨車」の記事については、「国鉄タム8900形貨車」の概要を参照ください。

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