タキ10000形とは? わかりやすく解説

タキ10000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/18 15:08 UTC 版)

国鉄タキ10000形貨車」の記事における「タキ10000形」の解説

タキ10000 - タキ10083 35 t 積石油類(除ガソリン専用タンク車である。1963年昭和38年5月27日から1967年昭和42年11月27日にかけて84両(タキ10000 - タキ10083)が汽車製造新潟鐵工所東急車輛製造川崎車輛富士車輌製造製作された。 落成時の所有者は、昭和石油日本陸運産業出光興産丸善海運共同石油日本石油輸送の6社であった1979年昭和54年10月より化成品分類番号「燃31」(燃焼性物質引火性液体危険性度合2(中))が標記された。 C重油など高比重・高粘度の油種を輸送するための車両で、タンク端の鏡板には大型点検設け、取卸時に積荷流動性確保するため、タンク内部には高圧蒸気を通す加熱管を装備するタンク体は直円筒形であるが、タキ10063とタキ10064は両端絞られた異径胴となっている。タキ10083はブレーキ装置が積空ブレーキ変更された。 タキ10084(外部加熱方式試作車タキ10084は1979年昭和54年2月19日外部加熱方式試作車としてタキ35000形タキ36104) から日本車輌製造改造し、タキ10000形に編入し車両である。種車台枠以下を流用しタキ38000形類似した異径胴のタンク新製した。台車オイルダンパ併設したTR41E形を積車重増加に伴い改造施したTR41ES-13形である。 国鉄タキ35000形貨車#改造車参照 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には43両がJR貨物継承され1995年平成7年)度末時点では23両が現存していたが、2001年平成13年4月最後まで在籍した1両(タキ10024)が廃車となり同時に形式消滅となった。 各年度による製造会社両数所有者次のとおりである。(所有者落成時の社名昭和38年度 - 25汽車製造 10昭和石油タキ10000 - タキ10009) 汽車製造 5両 日陸運産業タキ10010 - タキ10014) 新潟鐵工所 3両 昭和石油タキ10015 - タキ10017) 東急車輛製造 2両 昭和石油タキ10018・タキ10019) 汽車製造 3両 昭和石油タキ10020 - タキ10022) 川崎車輛 2両 昭和石油タキ10023・タキ10024) 昭和39年度 - 29東急車輛製造 18両 日陸運産業タキ10025 - タキ10042) 汽車製造 3両 出光興産タキ10043 - タキ10045) 汽車製造 3両 丸善海運タキ10046 - タキ10048) 新潟鐵工所 5両 日陸運産業タキ10049 - タキ10053) 昭和40年度 - 9両汽車製造 2両 日陸運産業タキ10054・タキ10055) 東急車輛製造 1両 昭和石油タキ10056) 汽車製造 3両 昭和石油タキ10057 - タキ10059) 富士車輌 1両 昭和石油タキ10060) 川崎車輛 2両 昭和石油タキ10061・タキ10062) 昭和41年度 - 11汽車製造 2両 丸善海運タキ10063・タキ10064) 東急車輛製造 9両 日陸運産業タキ10065 - タキ10073) 昭和42年度 - 10東急車輛製造 10共同石油タキ10074 - タキ10083) 昭和53年度 - 1両 (タキ36104よりの改造年度、種車昭和48年富士重工業製日本車輌製造改造所) 1両 日本石輸送タキ10084)

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