ソピステースとプラトーンとは? わかりやすく解説

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ソピステースとプラトーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 04:41 UTC 版)

ギリシア神話」の記事における「ソピステースとプラトーン」の解説

しかし三大悲劇詩人活動背後で、奴隷制基礎に置くギリシアの諸ポリスは、アテーナイ代表として困難に直面することにもなる。ペルシア戦争での奇蹟的勝利の後、アテーナイ覇権帝国主義勃興するが、ポリス覇権めぐって相互に争うようになるペロポネソス戦争敗北したアテーナイにあって独自な思想語ったソークラテースはなお敬神謎めいた人物であったが、彼に先駆するソピステースたちは、神々もまた修辞議論為の道具見なし、プロータゴラースは「神々存在するかしないのか、我々には知りうもない」と明言したソークラテース弟子であり偉大なソピステースたちの論法知悉していた紀元前4世紀プラトーンは、古代ギリシア民主主義破綻欠陥認めず、彼が理想とする国家について構想を語る。プラトーン以前には、ホメーロス叙事詩青少年教科書でもあり、戦士としての心構え共同体一員たる倫理などは彼の大作品を通じて学ばれていた。しかし、プラトーン『国家』において、異様な理想社会」のモデル提唱したプラトーンはまずホメーロス英雄叙事詩批判し、これをポリスより追放すべきものとした。また、彼の理想国家にあっては、「悲劇」は有害であるとしてこれも否定した。 しかし、このような特異な思想語ったプラトーンまた、時期によっては、神話ミュートス)を青少年教育不適切であるとする一方で自分著作に、ふんだんに寓意用い真実を語るために「神話」を援用した。ポリス知識人階級のあいだでは、古来ギリシア神話神々英雄は、崇拝対象ではなく修辞的な装飾とも化した。こうしてアレクサンドロスアケメネス朝滅ぼし、みずからが神であると宣言したとき、「神々への信仰」はポリス共同体から消え去った、あるいはもはやポリスこのような宗教的情熱支えるにはあまりにも変質してしまったのだと言える神話ミュートス)が備えていたリアリティ消失し神話現実分離起こった人々敬神伝統はそれでもパウサーニアースが紀元後になって証言しているようにアテーナイにおいても、またギリシア地方田舎にあってなお続いた一方でアリストテレースは「歌うたい法螺をふいている」と著作のなかで断言した

※この「ソピステースとプラトーン」の解説は、「ギリシア神話」の解説の一部です。
「ソピステースとプラトーン」を含む「ギリシア神話」の記事については、「ギリシア神話」の概要を参照ください。

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