ハイドン:ソナタ 第34番(ウィーン原典版番号) ニ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ハイドン:ソナタ 第34番(ウィーン原典版番号) ニ長調 | Sonate für Klavier Nr.34 D-Dur Hob.XVI:33 op.41-1 | 作曲年: -1778年 出版年: 1783/84年 初版出版地/出版社: Beardmore&Birchall |
作品解説
作曲年代は定かではないが、1778年以前である。というのも、筆写譜のひとつに、筆写された日付が記されているためである。書法的な見解から、1770年代前半の作品と推定する説もあるが、確実ではない。初版はロンドンのビアードモア・アンド・バーチャル社。1783年から翌年にかけて、Hob. XVI: 43、33、34の順に曲集として出版された。もっとも、これらの作品がもともと一連のまとまりをもって作曲されたとは考えにくいことから、この出版は作曲家のあずかり知らぬものだったとみられている。
第1楽章:アレグロ、ニ長調、2/4拍子。ソナタ形式。
明るく気楽に紡がれてゆく楽章。第1主題および第2主題冒頭に現れる装飾のような三十二分音符の上行アルペジオは特徴的だが、展開的な動きはあまりない。
第2楽章:アダージョ、ニ短調、3/4拍子。ソナタ形式。
第1主題の深いため息のような6度下行(ニ短調)に対して、第2主題は軽やかに舞い降りたような六連符(ヘ長調)。展開部のヘ長調では、第1主題はその情緒が活きてこないためか、2小節しか提示されず、すぐに第2主題の素材へと移行する。とはいえ展開部は8小節だけで主調に戻り、展開的な再現部が始まる。最後は、アタッカの指示はないものの、切れ目なく第3楽章に続く。
第3楽章:テンポ・ディ・メヌエット、ニ長調、3/4拍子。
軽やかなメヌエット主題の変奏。全体は8×4、8×4、16+8小節の3部分に分けられ、部分ごとに旋律リズムの特徴が異なる。それを支える左手は、第1部で提示された4つのパターンを第2部でも繰り返している。第3部では最後の8小節で、左右の手によるアルペジオ音型の変奏となって終わる。
「ソナタ 第34番 ニ長調」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女はソナタ形式の曲をひいた
- ニ長調ソナタ
- ホ短調のソナタ
- このソナタの通奏低音部はオルガンによって演奏される。
- 「冬のソナタ」を例に挙げるまでもなく、いまや時ならぬ韓流ブームである。
- 彼女はソナタを演奏した。
- ソナタを一曲弾いてあげよう。
- 彼は自作のピアノソナタを演奏した.
- ソナタ形式の音楽作品.
- 興味深いことには, 彼がそのソナタを作曲した時わずか 7 歳でした.
- (ピアノで)ソナタを弾く.
- 彼女はそのピアノソナタを見事に演奏した.
- バッハの無伴奏チェロソナタ.
- むずかしいリストのソナタを弾きこなすなんてその少年は只者ではないといえよう.
- 『クロイツェル・ソナタ』 をただひとつの例外として, トルストイの作品は皆非常な歓迎を受けた.
- 少年はバイオリンソナタを見事に演奏した
- 技術的に完全であるが、乾燥したソナタの演奏
- その作品の最後のソナタ
- ソナタの人並みの演奏
- ピアニストはソナタで最も美しい一節を、スラーを付けて演奏した
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