セゾン文化とは? わかりやすく解説

セゾン文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 03:04 UTC 版)

バブル時代」の記事における「セゾン文化」の解説

バブル期は、堤清二率いセゾングループが、セゾン文化と呼ばれる消費文化牽引した当時大人西武で、若者パルコ買い物をするのが一種ステイタスになっていた。グループ内の西武百貨店パルコのほかには、セゾン美術館銀座セゾン劇場パルコ劇場ロフト無印良品アール・ヴィヴァンなどがあり、単にモノを売るだけではなく文化イメージを売るというスタイルは「イメージ戦略」と呼ばれ当時斬新とされた。渋谷公園通りオシャレで、この通りに近い西武パルコは、当時修学旅行生の観光地にもなっていた。 現在の六本木ヒルズメトロハットの場所には、CD・レコード専門店WAVE」があり、コンテンポラリー・アート音楽の店で、青山ブックセンター並び称された「アール・ヴィヴァンと共に若者文化人定評があった。 シブヤ西武(後の西武渋谷店SEED館には伝説ショップカプセル」を設置しデビュー間もない川久保玲コム・デ・ギャルソン)、山本寛斎イッセイミヤケタケオキクチら、新進デザイナーズブランド展示した糸井重里の「じぶん、新発見。」「不思議好き。」「おいしい生活。」などのキャッチコピーや、ハドソン川内田裕也スーツ姿で泳ぐバージョンなど、パルコ斬新なCMはしばし話題になった。また過剰なまでに消費旺盛だったバブル期にあって過剰な意味や装飾性削ぎ落した無印良品はかえって新鮮だったバブル期のセゾン文化はラディカルなものではなく首都圏では一般に浸透していた。 ただし「カプセル」がオープンしたのは1970年糸井重里キャッチコピーはは19811983年内田裕也CM1985年で、いずれもバブル景気以前のことである。石岡瑛子長沢岳夫などを起用したインパクトのあるイメージ挑発的なコピーポスターCM多く1970年代〜1980年代前半のものである美術館劇場出版事業等も1970年代から手がけており、堤清二セゾングループ文化戦略ピーク1975年〜1982年頃だと語っている。そして無印良品1980年西友プライベートブランドとして始まったもので、こちらもバブル景気以前のことである。 元は同じグループだった西武鉄道グループプリンスホテルスキーリゾート、そして「としまえん」のCM脚光を浴びた。また西武鉄道セゾングループライバルだった東急グループでは東急ハンズ脚光を浴びた

※この「セゾン文化」の解説は、「バブル時代」の解説の一部です。
「セゾン文化」を含む「バブル時代」の記事については、「バブル時代」の概要を参照ください。

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