スーパーモタード風の公道用市販車とは? わかりやすく解説

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スーパーモタード風の公道用市販車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 21:50 UTC 版)

スーパーモタード」の記事における「スーパーモタード風の公道用市販車」の解説

スーパーモタードレースの一ジャンルとして確立され広く認知されると、モトクロッサーやデュアルパーパスモデルなどをスーパーモタード車両似せた外観とする改造個人店舗レベル行われるようになり、車両メーカースーパーモタード風の公道走行モデル市販しはじめたいち早くスーパーモタード風のモデルラインナップ加えたのはKTMやハスクバーナといった、欧州オフロード車古くから製造販売するメーカーであった[要出典]。 スーパーモタード風の公道市販モデル特徴はデュアルパーパスモデルに近く、他のオンロード向けスポーツモデルよりも細身軽量車体に、起伏小さシートと幅が広くて高めステアリングが備わる。搭載されエンジン単気筒ないし2気筒で、出力特性比較的低い回転域から高いトルク発生するサスペンション舗装路での走行安定性重視した特性とされ、17インチタイヤ備えモデルが多い。こうした車体特性から、市街地での利用はじめとして公道扱いやすく、手軽にスポーツ走行楽しめる車種として認知されている。欧州一部の国では、スーパーモタードオフロード車種が基であることからデュアルパーパス一部として認識されスーパースポーツなどの高性能オンロード車種よりも損害賠償保険料金設定安くなる[要出典]。 日本ではジムカーナスーパーモタード風の車種多く使われるようになった以前よりジムカーナではオフロードバイク車体特性は有利であると認知されていたが、ジムカーナ用として満足な性能を持つタイヤがなかったため少数派であった。ところが各社からDトラッカーXRモタードDR-Z400SMなどが発売されると、ジムカーナにおけるモタード車の割合激増して好成績収め、この出来事メディアで紹介された。[要出典]。

※この「スーパーモタード風の公道用市販車」の解説は、「スーパーモタード」の解説の一部です。
「スーパーモタード風の公道用市販車」を含む「スーパーモタード」の記事については、「スーパーモタード」の概要を参照ください。

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