スーパーバイク世界選手権デビューとは? わかりやすく解説

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スーパーバイク世界選手権デビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/01 09:19 UTC 版)

トロイ・ベイリス」の記事における「スーパーバイク世界選手権デビュー」の解説

2000年シーズン、ベイリスは当初アメリカ渡りAMAスーパーバイクドゥカティ駆って戦っていた。しかしスーパーバイク世界選手権第2戦フィリップアイランドカール・フォガティ重傷負い結果的に現役を退くことになった。そのためベイリスはフォガティの代役後継として、世界選手権におけるドゥカティワークス・チームドゥカティ・コルセで戦うことになったデビュー戦第3菅生ではスタート大失敗する等、最初の3ラウンドは満足な結果残せなかったが、その後シーズン2勝を挙げシリーズランキング6位に入る活躍見せた2年目2001年シーズン、ベイリスは開幕からの5レース中4レース2位獲得、第5戦モンツァシーズン勝利を遂げたその後もベイリスは快進撃続けディフェンディングチャンピオンコーリン・エドワーズとのチャンピオン争い制し第12戦アッセンで見事ワールドタイトルを確定させた。チャンピオン確定後の最終戦イモラではレース1クラッシュして鎖骨折ってしまった。 ディフェンディングチャンピオンとして臨んだ2002年、ベイリスは開幕から17レース14勝という記録的な快進撃続けていたが、コーリン・エドワーズ多くレース2位入りポイント差の広がり最小限抑えていた。シーズン終盤にはエドワーズが9連勝という怒濤巻き返し見せ、ベイリスを逆転し最終戦イモラ自身2度目世界チャンピオン獲得した。このイモラでのレース1では、ベイリスはトップフィニッシュした。しかしベネリピーター・ゴダードがマシントラブルでコース上にオイル撒いてしまい赤旗振られたため、数周前時点での順位採用されることになり、ベイリスは2位終わってしまった。皮肉にもこの原因となったゴダードは、オーストラリアスーパーバイク選手権のスズキチームを去る時に後継としてベイリスを推薦したという、ベイリスにとっては恩義があるライダーだった。 このシーズンのベイリスの敗因としては、彼のチーム生み出した不運大きかった第10戦ブランズハッチでは、タイヤ暖めるために蛇行していたチームメイトルーベン・チャウス絡んで重傷負ってしまった。第9戦ラグナ・セカからチームマシンフレーム新しくしたが、フィーリング変わってしまったことにベイリスは不満を述べていた。最終戦イモラでやっとチームは元のフレーム戻し、ベイリスは以前速さ取り戻した

※この「スーパーバイク世界選手権デビュー」の解説は、「トロイ・ベイリス」の解説の一部です。
「スーパーバイク世界選手権デビュー」を含む「トロイ・ベイリス」の記事については、「トロイ・ベイリス」の概要を参照ください。

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