スーパーバイク時代とは? わかりやすく解説

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スーパーバイク時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:20 UTC 版)

コーリン・エドワーズ」の記事における「スーパーバイク時代」の解説

MotoGPWGPライダーにはアメリカ人多く、かつスーパーバイク出身である場合が多い。エドワーズ例に漏れずスーパーバイクからMotoGP転向した一人である。 自国アメリカAMAスーパーバイク頭角現しエドワーズ1995年SBKスーパーバイク世界選手権)に挑戦。翌1996年鈴鹿8時間耐久ロードレースヤマハから参戦すると、芳賀紀行とのペア優勝大会史最年少ペア当時最長記録更新)を果たし飛躍きっかけとする。 1998年ホンダ移籍着実に成績伸ばしていったエドワーズ2000年ホンダ投入したニューマシンVTR1000SPWを駆り古巣ヤマハ芳賀下して初の世界チャンピオンに輝く。2001年ドゥカティトロイ・ベイリスタイトル奪われるも、バレンティーノ・ロッシとのペア臨んだ鈴鹿8耐では優勝2勝目を飾る。 2002年SBK史上に残る激しシーズンとなったシーズン前半戦はベイリスの連戦連勝対すエドワーズSUGO(第1レース優勝スポット参戦玉田誠チームオーダー譲られたとの噂も)など少な勝利多く表彰台獲得するものの、ベイリス絶対有利との声が強かった。それが一転したのはアメリカラウンド・ラグナ・セカ。第2レース勝利したエドワーズはそれ以後の全レース優勝最終戦残してついにポイントでベイリスを上回った。そして迎えた最終戦イモラエドワーズはベイリスとの激しバトル制し2連勝自身2度目タイトル獲得したまた、MotoGPイギリスグランプリ負傷した宇川徹代役参戦した鈴鹿8耐でも加藤大治郎組んで6ピット最長記録となる219ラップ優勝した

※この「スーパーバイク時代」の解説は、「コーリン・エドワーズ」の解説の一部です。
「スーパーバイク時代」を含む「コーリン・エドワーズ」の記事については、「コーリン・エドワーズ」の概要を参照ください。

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