ジョーダン_EJ12とは? わかりやすく解説

ジョーダン・EJ12

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 09:47 UTC 版)

ジョーダン・EJ12
カテゴリー F1
コンストラクター ジョーダン
デザイナー エグバル・ハミディ
ゲイリー・アンダーソン
先代 ジョーダン・EJ11B
後継 ジョーダン・EJ13
主要諸元
シャシー カーボンファイバー モノコック
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン, プッシュロッド トーションバー
サスペンション(後) ダブルウィッシュボーン, プッシュロッド トーションバー
エンジン ホンダ RA002E V10 NA
トランスミッション ジョーダン製 7速 縦置き セミAT シーケンシャル
燃料 エルフ
タイヤ ブリヂストン
主要成績
チーム DHL ジョーダン ホンダ
ドライバー 9. ジャンカルロ・フィジケラ
10. 佐藤琢磨
コンストラクターズタイトル 0
ドライバーズタイトル 0
初戦 2002年オーストラリアグランプリ
出走 優勝 ポール Fラップ
17 0 0 0
テンプレートを表示

ジョーダン・EJ12 (Jordan EJ12) は、ジョーダン・グランプリ2002年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー2002年の開幕戦から最終戦まで実戦投入された。デザイナーはエグバル・ハミディ

開発の方針

1996年以来チームのタイトルスポンサーであったベンソン&ヘッジスが支援を縮小。代わりにDHLがタイトルスポンサーとなった。

2001年シーズンからの向上を狙い、フロントノーズを高く持ち上げて空力を有効活用するマシンに仕上げたが、それがあだとなり前方の視界が悪く、フロントサスペンションロアアームは大型のツインキールを介して装着されていたが、強度が不足気味だった。そのため、車高変化による空力的な面やセッティング面において敏感なマシンになってしまった。テクニカルディレクターのハミディはシーズン序盤に更迭され、後任のアンリ・デュランと、チームに復帰したゲイリー・アンダーソンが改良作業を行った。

フロントウィングは当初、EJ11と同様の段差のついたタイプを使用していたが、シーズン途中で全体が湾曲したタイプに変更された。

ドライバーはジョーダンへ復帰したジャンカルロ・フィジケラと、テストドライバーからF1デビューを果たした佐藤琢磨。2002年シーズンの関心は、同じホンダエンジンを搭載するB・A・Rとのランキング争いになった。フィジケラは粘りの走りで4度のポイント獲得。佐藤はマレーシアGPでフィジケラに追突、モナコGPでフィジケラに順位を譲ろうとしてクラッシュ、オーストリアGPではスピンしたニック・ハイドフェルドに突っ込まれてマシンが大破するなどアクシデントが続いたが、最終戦日本GPで5位初入賞し、チームのランキング6位浮上に貢献した。しかし、この年限りでホンダエンジンを失うことになった。

スペック

アメリカGPにてフィジケラがドライブするEJ12

シャーシ

エンジン

運転体験プログラム

イギリスのボヴィンドン飛行場で、佐藤が走らせたマシンを運転できるサービスが発表された。ホンダV10からジャッド製の3リッター600馬力、10500rpmのF3000エンジンに交換されている[1][2]。EJ12を運転する前にBMW・M3およびF1000カーでドライバーの指導と練習走行を行う。値段は10周の「ジョーダンF1運転体験」999ポンド(約15万円)から最も高いものでは、さらに周回数の多い「グランプリ体験」の3,750ポンド(約56万円)となる[2]

F1における全成績

(key) (太字ポールポジション

No. ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ポイント ランキング
AUS
MAL
BRA
SMR
ESP
AUT
MON
CAN
EUR
GBR
FRA
GER
HUN
BEL
ITA
USA
JPN
2002年 9 ジャンカルロ・フィジケラ Ret 13 Ret Ret Ret 5 5 5 Ret 7 WD Ret 6 Ret 8 7 Ret 9 6位
10 佐藤琢磨 Ret 9 9 Ret Ret Ret Ret 10 16 Ret Ret 8 10 11 12 11 5
  • 決勝最高位5位4回 予選最高位5位2回(2002年)
  • コンストラクターズランキング6位。
  • ドライバーズランキング11位(ジャンカルロ・フィジケラ
  • ドライバーズランキング15位(佐藤琢磨

参照

  1. ^ You can own an ex-Takuma Sato Jordan F1 car”. Motor1.com 2020-09-10. 2021年8月30日閲覧。
  2. ^ a b Motorsport fans can now drive a real £4.5m F1 car themselves”. THE SCOTSMAN 2021-01-25. 2021年8月30日閲覧。

「ジョーダン EJ12」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ジョーダン_EJ12」の関連用語

ジョーダン_EJ12のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ジョーダン_EJ12のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのジョーダン・EJ12 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS