シンセサイザーの命名とは? わかりやすく解説

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シンセサイザーの命名

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:26 UTC 版)

シンセサイザー」の記事における「シンセサイザーの命名」の解説

1956年頃 (1955年説もある)、RCAプリンストン研究所の ハリー・オルソンとハーバード・ベラーが「RCA マークII サウンド・シンセサイザー」(RCA Mark II Sound Synthesizer) という真空管製でパンチテープ制御式のコンピュータ用音源開発し1957年コロンビア大学同機設置された。歴史上シンセサイザー」(合成)という単語用いられ初めての音響合成機器とされており、構成によれば 現在のアナログシンセサイザー基本要素をほぼ備え録音 によれば 初期DTM音源同程度演奏可能だった事を確認できる。なお同機は、確率論に基づく音楽数学的解析音楽生成手法研究のために開発され音源であり、音響合成研究楽器確立は特に目的としていなかった。 このほか、コンピュータ連携有無不明だが、1955年ドイツ総合電機メーカー シーメンス が、英語で "Siemens synthesizer" と呼ばれる電子音合成システム(ドイツ語不詳) を開発して同社Siemens Studio設置している。これは同社当時制作中だったシーメンスグループの記録映画に、飛びぬけた音楽つけよう若手作曲家Josef Anton Riedl依頼をし、この作曲家同社研究所協力する形で開発された。システムの構成は、戦争中通信用ヴォコーダ改造した音楽用ヴォコーダ中心にその他の音源ソースパルス波, ノイズ)、フィルターテープレコーダミキサーからなりRCA装置同様にパンチテープによる自動制御装備していた。システム同社Siemens Studio設置されサウンドトラック制作使用された後、1960-1963年には同機有効活用目的多数現代作曲家が招聘された。しかしこの文化活動多額の費用かかったため許容範囲逸脱し1963年スタジオUlm School of Design (ドイツ語:Ulmer Hochschule fur Gestaltung)に譲渡され、そこで数年間の利用の後、閉鎖された。 Buchla 100 series モーグ博士とモーグ・シンセ

※この「シンセサイザーの命名」の解説は、「シンセサイザー」の解説の一部です。
「シンセサイザーの命名」を含む「シンセサイザー」の記事については、「シンセサイザー」の概要を参照ください。

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