シリーズⅡの登場とは? わかりやすく解説

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シリーズⅡの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 09:29 UTC 版)

フェラーリ・250GTO」の記事における「シリーズⅡの登場」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} ほぼ同じアングルから見た250GTO シリーズⅠ(上)、シリーズⅡ(中)、250LM(下)。シリースボディは250LMに近い形状をしていることが分かる1962年デビューした250GTOレース好調に勝利を収めていた。63年になるとアメリカシェルビー・アメリカンコブラ選手権参戦しGTクラスフェラーリ勝負挑んだこの年コブラ競争力不足により勝利することができたが、フェラーリ翌年さらに競争力高めてくるであろうコブラ備えるため、250GTO後継モデル開発始めた。こうして作られた250LM(LMル・マンの意味)はプロトタイプクラスの250Pをベースとしていたが、フェラーリ車両量産しGTクラス公認得よう考えたエンジン250GTO同じく3.0L V型12気筒だが、実際にこのエンジン搭載されていたのは最初に製作された1台だけで、その後製作され車両には3.3L エンジン搭載されていた。デザインピニンファリーナ担当し、スカリエッティがボディ製作したまた、250LMには奇数シャシーナンバー割り当てられた。これはフェラーリ決まりで、奇数ロードカー用、偶数レーシングカー用の番号意味するものであった1963年10月パリ・モーターショーで250LMは初披露された。翌年1964年4月フェラーリは250LMをGTクラスとして公認するようFIA申請した。しかし、250GT SWBバリエーションとして認可されていた250GTO違い、250LMはエンジンの搭載位置フロントからミッドシップ変更されるなど新設計がなされたため、FIAフェラーリ申請却下し、250LMはGTクラスとして認められなかった。フェラーリ急遽64年シーズン用に、既存250GTO新たなボディ架装した"シリーズⅡ"を開発した基本的なレイアウトシリーズⅠ踏襲するが、ボディ形状は250LMに似たデザインなされた250GTOシリーズⅡ1964年デイトナ2000レースワークスとN.A.R.T.共同初出場した。このレース予選では、シェルビーアメリカンからエントリーしたシェルビー・デイトナ先行され決勝でもリードされたが、給油中の火災によりシェルビー・デイトナリタイアしたためデビューウィンを成し遂げることができた。この後活躍もあり、フェラーリGTクラス3年連続チャンピオンもたらした。ただル・マンなど数戦でシェルビー・デイトナ敗れている。一方で250LMは車重重くレースでの勝利はほとんど地元スプリントレースヒルクライムなどで挙げたもので、1965年にはル・マン優勝成し遂げているが、この勝利大番狂わせ見られていた。

※この「シリーズⅡの登場」の解説は、「フェラーリ・250GTO」の解説の一部です。
「シリーズⅡの登場」を含む「フェラーリ・250GTO」の記事については、「フェラーリ・250GTO」の概要を参照ください。

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